風と話せていた小さな頃にね!by中年主婦

2児の子持ち中年主婦が日常の体験、得する紹介、節約をほっこり書いている

大塚製薬 経口補水液OS1(オーエス ワン) 子供の急な嘔吐・下痢にはを常備してみよう!

『こんにちは!!
2児の子持ち中年主婦のおすずです。』

 

『(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡よーちゃんです!』

 

 

f:id:snow20071015:20220218144250j:plain

発熱 嘔吐はしんどいです

今回のお話は

  • 経口補水液OS1て何?

です。

 

『よ~ちゃん飲んだことある😙!』

 

『熱が出たときちょっとづつ飲んだね😋』

 

『うん、熱がしんどくて動けなかったとき、飲んだ!まずかった😫』

 

『そうだね、ジュースじゃないから美味しくはないよね😅』

 

 

経口補水液OS1

(以下OS1と書きます)を知っていますか?

 

  • 下痢
  • 嘔吐
  • 発熱
  • 熱中症時の脱水症状

のときに飲むと体に良いとされている飲み物です。

他にも

  • ゼリー
  • パウダー

もあります

 

このOS1は

体が通常なときに飲むとあまり美味しいと感じませんが、

脱水状態などで

飲むと美味しいと言われています

 

『よ~ちゃん、美味しくなかったよ😖』

 

『でもこのOS1はとっても体調が悪い時には
体にとって大事な水分なんだよ😅』

 

『私も熱中症になったときに飲みましたが、
それほど美味しくなかったな
軽度だったからかなぁ😅』

 

 

このOS1は、

食塩とブドウ糖を適切な濃度で水に混ぜた物です。

 

体が欲しているものを飲んで吸収していく飲み物です。

 

なぜ私がこのOS1の記事を書こうと思ったのかは、

 

子供の脱水症状のとき、

とくに冬になり

 

  • 胃腸炎
  • インフルエンザ、
  • 風邪症状
  • コロナウイルス

で水分を極端に取れない状況や

下痢で水分を失っていく状況が、

多くなる冬時期はやはり、

家に常備物として保管してもらいたいと思ったからです。

 

うちの子供たちはよく風邪をひきます。

 

『学校や保育園で流行ると
あっという間に広がり、
そしてもれなく頂いてきますから😅』

 

 

もらうのはお互い様と思ってますが、

やはり症状が出ると心配しますし、

他の家族に感染してしまいます。

 

 

soutoyoutori.info

 

 

 

 

うちでもあったのが家族が順番にインフルエンザになり、

最後の感染者が完治するまでに

1ヶ月経っていたなんてことがありました😥😥😥

 

でもしんどくなると

大人も子供も

飲んだり食べたりが難しくなることがあります。

 

かかりつけの小児科の先生がよく言っているのが

 

『食べるのが困難でも、水分は取りなさい』

と。

 

やはり水分摂取は重要で、

成人男性で体重の約60%

新生児で約80%が体液で出来ているようで、

人間の身体は水でできているようなものです。

 

それほど

体に

重要

な身体の水。

 

ではどれほど失うと脱水症状となるのでしょう

 

脱水症状が出だして体重が

  • 1~2%ほど減ると軽度

 

  • 3~9%ほど減ると中度

 

  • 10%ほど減ると重度

 

となるようです。

 

ほんの少しでも減るだけで脱水症状となるのですね。

 

家で子供の様子、どこをみる?

この観察で脱水症状をいち早くみつけ、医療機関に受診をしたい項目を書いてみます。

 

1、子供が泣いているのに涙を流していない。

 

2、目がくぼんでいる

 

3、皮膚や口、下が乾燥している

 

4、嘔吐が続いている

 

5、血便がある

 

6、1日に6回以上の水様便がある

 

7、おしっこの回数が減っている

 

など様子をみる要素を書いてみました。

 

小児科の先生も

 

『おしっこの回数を確認して、

水様便や嘔吐が何度も出たら

脱水やし出来るだけ水分を取りや』

 

と何度も言われています。

 

こんなときにお勧めが

 

 

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本

  • 発売日: 2016/03/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワンゼリーパウチ 200gx6袋

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワンゼリーパウチ 200gx6袋

  • 発売日: 2016/03/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

です。

薬局やドラックストアで売っています。

 

私は介護職で、

デイケアと呼ばれる部署にいたとき

利用者さんの送迎時には必ず持参をしていました。

 

利用者さんにもしものことがあったときは使うようにです。

 

何年も持って動きましたが、

良かったことに1度も使ったことがなかったですが

必要な常備物としての一品です。

 

脱水症状を改善するには、

OS1と紹介しました、

どうしてでしょう。

脱水症状のときは体が弱っています。

 

失った水分とともに電解質(塩分)をバランスよく補給

 

することが大切なのです。

 

 

 

 

soutoyoutori.info

 

飲ませ方

 

嘔吐しているときは、

多量に口から入れると逆に吐いてしますことがありますが、

ほんの少量(小さいスプーン1杯くらい)を

少しづつ飲ませると良いです。

 

時間も空けることもお勧めします。

 

多量に飲ませると逆に吐いてしまいかえって、

しんどくなることになりますので、

1口飲ませたら5分ほどあけて、

また1口と繰り返してみましょう。

嫌がるようなら、

無理はしないで様子をみましょう。

 

もしものときのために、1本を常備物として。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

アマゾン

 Amazon

 

今回も読んでいただきありがとうございました(*^▽^*)!!

 

また読みに来てくださいね(*^▽^*)

 

👆か👇に私がココナラに

  • レイキヒーリング
  • タロット占い

を出品しています!

お気軽に問い合わせてみて🐲

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたと気でつなげてタロット占いをします 私のタロット占いは、相手がいる場合は聞きに行くことをします