風と話せていた小さな頃にね!by中年主婦

2児の子持ち中年主婦が日常の体験、得する紹介、節約をほっこり書いている

子供の急な嘔吐・下痢には大塚製薬 経口補水液OS1(オーエス ワン)を

こんばんわ!

2児の子持ち中年主婦です。

 

f:id:snow20071015:20201017215102j:plain

 

皆さんは経口補水液OS1(以下OS1と書きます)を知っていますか?

 

下痢や嘔吐、発熱、熱中症時の脱水症状のときに飲むと体に良いとされている飲み物です。

他にもゼリーやパウダーもあります。

 

このOS1体が通常なときに飲むとあまり美味しいと感じませんが、脱水状態などで

飲むと美味しいと言われています(私は熱中症になったときに飲みましたがそれほど美味しいとは思わなかったかな😅軽度位だったからな)。

 

このOS1は、食塩とブドウ糖を適切な濃度で水に混ぜた物です。

体が欲しているものを飲んで吸収していく飲み物です。

 

なぜ私がこのOS1の記事を書こうと思ったのかは、

 

子供の脱水症状のとき、とくに冬になり

 

腸炎やインフルエンザ、風邪症状で水分を極端に取れない状況や下痢で水分を失っていく状況が、多くなる冬時期はやはり、

 

家に常備物として保管してもらいたいと思ったからです。

 

うちの子供たちはよく風邪をひきます。

 

学校や保育園で流行るとあっという間に、もらってきますからね😅

 

もらうのはお互い様と思ってますが、やはり症状が出ると心配しますし、他の家族に感染してしまいます。

 

うちでもあったのが家族が順番にインフルエンザになり、最後の感染者が完治するまでに1ヶ月経っていたなんてことがありました😥😥😥

 

でもしんどくなると大人も子供も飲んだり食べたりが難しくなることがあります。

 

かかりつけの小児科の先生がよく言っているのが

 

『食べるのが困難でも、水分は取りなさい』

と。

 

やはり水分摂取は重要で、

成人男性で体重の約60%

新生児で約80%が体液で出来ているようで、人間の身体は水でできているようなものです。

 

それほど

体に重要な身体の水。

 

ではどれほど失うと脱水症状となるのでしょう

 

脱水症状が出だして体重が

1~2%ほど減ると軽度

 

3~9%ほど減ると中度

 

10%ほど減ると重度

 

となるようです。

 

ほんの少しでも減るだけで脱水症状となるのですね。

 

家で子供の様子、どこをみる?

この観察で脱水症状をいち早くみつけ、医療機関に受診をしたい項目を書いてみます。

 

1、子供が泣いているのに涙を流していない。

 

2、目がくぼんでいる

 

3、皮膚や口、下が乾燥している

 

4、嘔吐が続いている

 

5、血便がある

 

6、1日に6回以上の水様便がある

 

7、おしっこの回数が減っている

 

など様子をみる要素を書いてみました。

 

小児科の先生も

『おしっこの回数を確認して、水様便や嘔吐が何度も出たら脱水やし出来るだけ水分を取りや』

と何度も言われています。

 

こんなときにお勧めが

 

 

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本

  • 発売日: 2016/03/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワンゼリーパウチ 200gx6袋

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワンゼリーパウチ 200gx6袋

  • 発売日: 2016/03/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

です。

薬局やドラックストアで売っています。

 

私は介護職で、デイケアと呼ばれる部署にいたとき

利用者さんの送迎時には必ず、持参をしていました。

 

利用者さんにもしものことがあったときは使うようにです。

 

何年も持って動きましたが、良かったことに1度も使ったことがなかったですが必要な常備物としての一品です。

 

脱水症状を改善するには、

OS1と紹介しました、どうしてでしょう。

脱水症状のときは体が弱っています。

失った水分とともに電解質(塩分)をバランスよく補給することが大切なのです。

 

 

飲ませ方

 

嘔吐しているときに、多量に口から入れると逆に吐いてしますことがありますが、ほんの少量(小さいスプーン1杯くらい)を少しづつ飲ませると良いです。

 

時間も空ける。多量に飲ませると逆に吐いてしまいかえって、しんどくなることになりますので、1口飲ませたら5分ほどあけて、また1口と繰り返してみましょう。嫌がるようなら、無理はしないで様子をみましょう。

 

もしものときのために、1本を常備物として。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ