風と話せていた小さな頃にね!by中年主婦

2児の子持ち中年主婦が日常の体験、得する紹介、節約をほっこり書いている

笑っていいとも!!で紹介された?!ゆで卵の殻剥き。ポロっと剥けたら気持ちいいよね!

『こんにちは!!
2児の子持ち中年主婦です。』

 


f:id:snow20071015:20210205134301j:image

『上の写真は今日2月5日に撮った、木蓮!
春はもうすぐかな(*^▽^*)』

 

 

『私を保育園に送るときにスマホで撮ってたね(*^▽^*)』

 

 

今回のお話は

 

ゆで卵の殻剥き!!

  

どうしてこれを

書こうかと思ったのは

 

今日

牛すじが半額セール!!

買ってしまいました😆

 



『あかん!割引シール貼ってくれていると
買わずにいられませ~ん!!』

 

『だからママは開店と同時に店に入るよね(*^▽^*)』

 

『開店と同時に入ると、
賞味期限今日までの分が
値引きシールがたくさん貼ってるの(;^ω^)』

 

『今日、食べるんだから問題ない~(#^.^#)』

 

そこで 

牛すじ煮込みを作るために、

大根とゆで卵を用意したのですが、

 

このゆで卵の殻がなかなか

剥けない!!

 


f:id:snow20071015:20210205134604j:image

 

まぁボロボロの

ゆで卵。

 

他にもあまりに無残になった

ゆで卵は

煮込むことなく

そのままお腹に入れました😅

 

でもこのまま

上手く剥けない主婦で終わるなら

 

1度調べてみようと思った!

 

Twitterでこのことを呟くと

 

 

茹でた鍋のお湯を捨てて、

水をガンガン入れて、

その中で玉子同士にぶつかり

稽古させてる

 

関係にヒビが入ったら、

ちょっとモミモミすると

殻と中身が離れてくる感触があるから

 

と教えてくれた!

 

『でも教えてくれた文、
何度読んでも格闘技の説明と
人間の恋愛関係に思えてしまうよ(笑)』

 

『モミモミすると関係が離れる(笑)
って恋人の別れ(笑)』

 

でもこれ

料理上手な

タモリさんが

伝説の番組

『笑っていいとも!!』

でやっていたようです。

 

よく覚えていたなぁ(#^.^#)

 

他にも100円ショップで買える

卵に小さな穴を開けて
f:id:snow20071015:20210205145331j:image

 茹でるだけのことも教えてくれました!!

 

2人とも、教えてくれて本当にありがとう!!

 

卵の殻剥き上手に剥けるその理由

冷水につけたときは

  • 急激な温度変化にすることで中身の卵が収縮し殻との間に隙間が出来る

 

『そういえば小学校の家庭科の調理実習で習った気がする・・(;^ω^)』
『ちゃんと理由があったんだぁ~学校ってちゃんと教えているものだなぁ』

 


f:id:snow20071015:20210205152644j:image

 

幸いにも6個茹でて、5個は無事?

鍋に投入されたので

卵はボロボロなりにも良かったです!!

 

味はきっと大丈夫です!

 

このままコトコト煮込んでいきます!!

 

では

ここでレシピを

 

簡単牛すじ大根の作り方

 

牛すじ肉 150g

大根 だいたい片方の手のひら広げたぐらい(笑)適当

 

  • 醤油 大さじ3
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1  
  • 生姜 チューブタイプ1センチ
  • 酒 50CC
  • 水 400CC

ぐらい。

私は適当にするのでだいたいです、

 

牛すじはお湯で2度煮てから、

醤油等で煮込むのをお勧めします。

 

まぁめんどくさいかもですが、

よけいな油分や灰汁も取れて美味しくなります。

 

大根を水で茹で、

そこにすじ肉を投入、

醤油なども入れちゃいます!

 

『ママ、それレシピと人は思ってくれないよ"(-""-)"』

 

『いいの、レシピは他にもいっぱいあるから(笑)』

 

めんどくさがりの私ですが

 

形はどうあれ、

何とか美味しそうに出来たかな(笑)

 

 f:id:snow20071015:20210205222833j:plain


 今回はTwitterの友達たちが教えてくれた情報で、

もうゆで卵の殻を剥いてしまったあとに知ってしまった😿

 

もっと早く知りたかったけど、

これからは楽に

煮卵が作れることに大いに期待したい(#^.^#)

 

今回も読んで頂きありがとうございました!!

 


 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

エコー金属 卵の穴あけ器 0436-142

エコー金属 卵の穴あけ器 0436-142

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたと気でつなげてタロット占いをします 私のタロット占いは、相手がいる場合は聞きに行くことをします