風と話せていた小さな頃にね!by中年主婦

2児の子持ち中年主婦が日常の体験、得する紹介、節約をほっこり書いている

腓骨骨折4週間目 ギブスを取りました!レイキで治癒力高めたのかな?歩くことって凄いこと

『こんにちは!!
2児の子持ち中年主婦のおすずです。』

 

『(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡よーちゃんです!』

 

松葉杖で歩くってけっこう大変です



今回のお話は

☆腓骨骨折して4週間ちょっと

です!

 

『私はライタニアンレイキマスターの認定を
持っていますので毎日、
レイキを流して早めの完治を
やっていこうと思っています』

 

『レイキはケガも治すの?』

 

『ん~、日本のルールで病気やケガが治るって
言ちゃダメなんだよ(;^ω^)
でも完治を早めたりすることは
海外でも使われていて、
病院で保険が利いたり、
兵士さんのPTSDを治したりと使われているだよ
(詳しくは東京新聞レイキで検索してみて)』

 

『ママの足の完治まで約6週間と言われていて、
今4週間と3日目でギプスを取りました!
残りはリハビリです!
子供じゃないので骨が引っ付くのは遅いんだろうと、
普通に歩くことがわからなくなってます(笑)!!』

 

腓骨骨折から昨日で

4週間と3日目。

世の中がGWなので、2週間に1回の受診日が少し遅れています。

 

2週間目の受診のときに

「けっこう順調ですね」

と先生に言われていましたが、

4週間と3日でギプスが取れるとは思いませんでした!!

 

これでやっと、お風呂に浸かれるんです!!

めちゃくちゃ嬉しい!!

 

4週間

  • お風呂に入れない、
  • 足を洗えない
  • 足が痒くてもかけない

ってけっこう苦痛😖

 

ギプスが取れたことで1番やりたかったことは

 

  • お風呂に入ること!

でした。

 

4週間足を洗わない状態はどうなるかわかりますか?

足はカサカサで皮がめくれ

黒ずんでいます。

皮が硬くなっています。

 

かなり見た目も悪いです。

 

ギプスを外した足は笑えます(笑)

ギプスの型通りになっているので

ギブスをしていない部分との差が出ます(*^▽^*)

足の形ってギブスでキレイに整形出来ちゃうかも、

モデルさんみたいな足にでもなれますね、きっと(*^▽^*)

 

あとカサカサの皮が飛びます😖

 

「足は順調で、骨も引っ付いているから今日からギブスなしね」

と先生に言われ

 

ギブスを外すときは、電動のこぎりみたいなので

切っていきます。

見てると怖い、

ゴォゴォ言いながら振動が足に伝わり、

足を切り落とされないのかドキドキします。

 

実際は

触ると熱くはなるようですが、

身は切れないようです。

先生がカッターを自分で触って見せてくれましたが、

私は怖くて見れませんでした(;^ω^)

 

そして足の形に笑いました(笑)

 

開放感!!

 

でもまだ歩くには筋力低下と関節が固まっているので、

松葉杖とリハビリを続けていくことになりました。

 

松葉杖で立ってみて歩いてみると

ギブスがないのでバランスがわからなく

体幹も鍛えていないので

ぎこちない歩き方になります。

 

子供だったらすぐ走れそうなんだけど、

 

「腓骨は腱とつながっているから足を付けないように歩いて」

1番初めに言われたことが

頭に残って怖くて足を動かせない。

 

ギブスを取った足に今度は

サポーターをします。

 

約7千円ほどします。

技工士さん「入っている保険に請求するとで7割ほど返ってきます」

と言われました。

領収書は大切に取っておきましょ。

 

サポーターもサイズがあるようですので、

先生や技工所の方に相談するといいよ。

 

サポーターは洗えるので

寝るときは外して洗濯をしました。

 

 

 

 

 

 

とにかくリハビリの予約を取って帰ることに

しました。

 

 

soutoyoutori.info

 

soutoyoutori.info

 

 

私は今まで病院のデイケアで仕事をしていたので

すぐ隣がリハビリの場所。

ほぼ毎日見てきました。

 

頑張ってリハビリに励んでいる患者さんと

そうでない患者さんの回復度合いは

まったく違います。

 

リハビリの大切さは本当によくわかります。

 

私もころからリハビリを頑張り早い復帰を果たします。

 

介護で習った

足の使い方。

 

杖歩行で普通に足を出して歩くときは

(この方法は患足側も地面に着けて良くなった場合です)

  1. 杖と患足側を先に出す
  2. 健足側を出す

※歩幅は小さくコンパクトに

 

階段などの段差は

上りの場合

  1. 健足側を先に上げる
  2. 患足側を同じ場所に持ってくる

下がり

  1. 患足側を先に下し
  2. 健足側を同じ場所に下す

です。

体で覚えることが1番です!

 

今日はリハビリ1日目

やったことは

足首の動かす可動域を広げるトレーニング。

 

本当にビックリなのが

歩くって足首を動かすことって重要だったこと。

普通に歩く時ってそんなこと気にもしませんよね。

 

介護の仕事で

「足首大事!!動かして!」

と散々言ってきた私が恥ずかしいくらい、

4週間ギブスしていただけで

動かせないんです。

 

足首?どうやって動かすの??

 

そこで健足側を動かしてみます。

出来ます。

何も意識しないで動かせるのに

 

患足側は上半身に力が入ったり、

どこをどう動かせばいいのかわかりません(;^ω^)

 

だだ疲れました。

 

なので宿題が出ました。

 

足首を上下に動かすこと。

 

ただこれだけですが、

これをちゃんとやるのとやらないのでは

やっぱり治りは違いますから。

理学療法士さんの言うことはちゃんと聞きましょう(笑)

 

そして不思議体験が

 

私はライタニアンレイキマスターの認定を持っています。

霊気とは

  • 治癒力を高めたり
  • 傷ついた心を癒したり

します。

 

治癒力と心を癒すレイキ、

ギブスを外した初日、

足を動かすのが怖くて家でもなかなか歩きたくなかったのですが、

その日の夜に

2人の友達からそれぞれ

「しんどい」

と連絡が入り急遽

遠隔でレイキヒーリングしました。

 

レイキは私を通して相手に流れるので、

一石二鳥!

 

友達は楽になり

私は

足を動かす恐怖を忘れていました(笑)

 

『あれ?私の足、どっちが悪いほうだっけ?』

 

ってね(笑)

 

『ママそれ、タダのボケかもよ』

 

『そうかなぁ(;^ω^)』

 

でも本当に普通に階段を上っていました(笑)

思い出して

急に手すりを使って上りました!

 

続けてレイキをしようと思いました!!

 

 

soutoyoutori.info

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

blog村に登録しています。

ポチっと押してもらうと励みになります!!

 

 

👆か👇にココナラにおすず理恵が出品しているアドレスあります!

☆きをつなげてタロットカード占い

☆ルノルマンカード占い

☆龍神カード占い

☆ライタニアンレイキマスターのレイキヒーリング

 (アメリカの研究所登録済)

☆レイキでバリアを作って楽にしよう

☆反抗期と思春期にレイキヒーリング

を出品しています!

お気軽に問い合わせてみて🐲

ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたと気でつなげてタロット占いをします 私のタロット占いは、相手がいる場合は聞きに行くことをします