風と話せていた小さな頃にね!by中年主婦

2児の子持ち中年主婦が日常の体験、得する紹介、節約をほっこり書いている

骨折してたくさんの優しさに触れました 二条城の無料で貸し出してくれるアシスト付き車椅子はめちゃ楽!

『こんにちは!!
2児の子持ち中年主婦のおすずです。』

 

『(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡よーちゃんです!』

 

 

優しさのつながり 広めたい

今回のお話は

骨折をしたときに感じた人の優しさ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

です。

 

『ママの足、折れてるんやろ?痛い?』

『もうすぐ4週間目になろうとしてる5月4日、痛くはないなぁ』

『でも夜に「痛い」って言ってるやん!』

『あっ、それは足が浮腫んでギプスに当たる皮膚が痛いかな』

『むくむ?』

『足はジッとしてたら、足にお水が溜まるんだよ』

『えっ!!お水入ってんの!!』

『でも大丈夫だよ、寝てたらお水はおしっこになるから(笑)』

 

そう、足が浮腫む高齢者さんは

足を動かさないと

夕方に足はパンパンになるけれど

横になることで水分がおしっことして出ます。

だから、寝ているとトイレに行きたくなる、

または朝にトイレに行きたくなるのです。

 

介護福祉士 おすず理恵

 

骨折してとっても思ったことを書いていきます。

 

まさかの骨折でしたが

周りの方々がとても親切でした。

 

私の骨折は

“腓骨”

と言う部分で

足のくるぶしの部分。

その場所がポキッとかけらが取れるように離れていました。

 

折ったときは、

“ボキッ”

と音がしました。

骨折すると音がするって噂は聞いていましたが、

本当ですね、

 

『今まで、骨にヒビが入ったことは2度ありましたが、
わからなかったなぁ( ;∀;)』

 

外科の先生には

「足の骨折なので患部は床に着けないで

松葉杖で移動して下さい」

 

と言われ松葉杖で外は移動しています。

けれど松葉杖ってけっこう大変です。

両手は使えません。

 

私は

主婦 仕事 育児をやっていますので、

手は必須!!

 

仕事は骨折の翌日には行きましたが、

使い物にはならないので

完治までの6週間の休みをもらいました( ;∀;)

 

松葉杖を突いて歩いていると人の優しさが身に沁みます。

 

普段は道を歩くのはとくに大変ではない。

でもほんの少しの段差でも松葉杖で歩くことは

とっても大変です。

 

普段のお仕事が介護福祉士として介護職をしていて思います。

職場は施設や病院はとても平たいキレイに整備された場所。

 

松葉杖で歩くのはまだ出来ます。

けれど1歩外に出ると、

  • 段差
  • 傾斜ある歩道
  • 雨の日の滑るゴミ

などけっこうな障害があるのです。

いつもは何でもないものが

まるで障害物競走。

 

デイケアでお仕事をしているときに

右半身麻痺の利用者さんの歩きでの送迎時に

家から病院までの約数百メートル

杖を突いて歩いてもらうのが

こんなに大変だとは、

おすず理恵「頑張って歩きましょう!!」

って言葉が鬼ですね。

 

でも歩かなければいけない、

私は鬼になります。

※雨の日は車で送迎です。

 

歩かなければ足の筋肉は固まってしまうので

あとからしんどいんですよね。

 

それは骨折した私自身が今、体験しています。

 

骨折して外科の先生から

「足を地面に着けないように」

と言われていましたが

主婦 子育て 買物などでけっきょく動くしかない状況。

それ以外は

家でジッとしていました。

 

私は副業で

 ☆タロットカード占い

☆ルノルマンカード占い

☆龍神カード占い

☆ライタニアンレイキマスターのレイキヒーリング

 (アメリカの研究所登録済)

☆レイキでバリアを作って楽にしよう

☆反抗期と思春期にレイキヒーリング

を遠隔でやっていますので、

椅子に座っていました。

けれどジッと座っていると

足が浮腫んでくるのは当然。

 

ギプスの中で足がパンパンになり痛くなります。

そして寝て起きると

こむら返りがおきます。

 

やっぱり少しでも動かすことも大事かなぁと思います。

 

でも

『もちろん痛み腫れ骨折の初期のときは
絶対安静が必要です気を付けましょう』

 

全治6週間。

今で4週間目。

でも1度も痛み止めは使用していません。

痛いかなぁ、と思ったときに

サッと

「ライタニアンレイキ!」

と思いながら手をかざすと

「あれ?痛くない」

不思議です(*^▽^*)

私はライタニアンレイキマスターのおすず理恵

アメリカの研究所登録済です!

 

霊気って便利(*^▽^*)

 

骨折をして

周りの方々に優しい言葉をかけてもらう機会がたくさんありました。

 

  1. 1番はうちの長男です。

骨折時に病院に行ったほうが良いのか悩んだ時

 

「ママ!足、腫れてる!!

(もうすぐ学校から帰るから)

よ~ちゃんは俺が見とくから、ママは病院に行き!

絶対に行ったほうがいい!」

と言われました。

その次の日には

長男は

学校で担任の先生

「お母さんが足を骨折したから、俺が頑張って家を手伝わなあかんわ、」

普段からお手伝いをしてくれるお兄ちゃん。

それ以上に頑張ると先生に朝から宣言していたようで

個人懇談で担任の先生に言われました。

 

2,個人懇談に中学校へ行くと

それは個人懇談で松葉杖で階段を上ろうとしたときでした

女子生徒さんが遠くから声をかけてくれました。

「大丈夫ですか?」

少し遠くからだったので

初めは私に声をかけたのかわからなかったですが

向こうから近づいてくれました。

『優しい!!』

そして懇談が終わると偶然にも3階でこの女子生徒さんに出会いました。

すると

「○○君のお母さんですよね、大丈夫ですか?何か手伝いますよ!!」

と階段を降りるのを手伝ってくれました!

小学校のときにお兄ちゃんと同じクラスだった女の子だったのです(*^▽^*)

 

(当たり前ですが)大きくなったことにビックリと優しさに心が温まりました。

 

 

soutoyoutori.info

 

 

3,買い物に行くと

松葉杖での買い物は大変です。

買い物カートと両手に杖は使えません。

片方だけ杖で片手はカートが1番楽です。

 

片方の杖はインフォメーションで預かってもらいました。

 

買物を終えて車までカートでは大変です。

すると

よくカートとかを片付けてくれる高齢のスタッフさんのおじさんが

買物袋を車に積み込むのを手伝ってくれました!

『骨折初期時だったのでこの優しさに嬉しくなりました!』

 

3,スーパーで買い物をしていると

 1人の知らない男性が近づいてきました。

私は何かしたかぁ?

と思っていると

「松葉杖で大変やなぁ」

「俺も昔、骨折したことあって松葉杖やったわ、今、大変やろうけど頑張ってな!」

と応援の言葉をかけてくれました。

自分も体験したからわかる大変さ、

共感してくれる優しさ。

応援してくれる優しさ。

本当に嬉しくなります。

 

今日は初めての鑑定ありがとうございました。

つながるというのが、不思議で体の不調までも同調されていたので、

おっかなびっくり申し訳なさもありました。

テーマに沿って1年分まで月ごとのメッセージまで出して頂き、

今後の指針とさせてもらえて励みになりました。

長い戦いになるかも知れませんが覚悟とすべて自分の経験が学びに変わる、

大丈夫だと腹をくくれたような気がします。

また、購入前から見積もりでご相談させてもらえ、

気さくで親身になって下さるのが伝わるお人柄に安心感がありました。

本当に気持ちに寄り添って頂き、

娘のことまで気にかけて下さり嬉しくて涙が出ました。

詳しく書いていいかわかりませんが、

本当に10分で寝てくれました。

びっくりしました。

先生の骨折が早く良くなりますように願っております。

心のこもった鑑定と対応に癒されました。

ありがとうございました。

とココナラでの占いのお客様から優しいメッセージを頂きました

本当に嬉しいです!

ありがとう!

 

soutoyoutori.info

 

 

4,嬉しい言葉の使い方

大型ショッピングモールで買い物中。

レジの前まで来ました。

わりあい空いている時間だったこともあり

レジに並ぶのは私しかいませんでした。

 

フッと後ろを見るとお米が安売り!

これは買いだわ!

と思いました。

いつもなら

カートを戻して、お米を取りに行きますが

もうレジの台に買い物かごを乗せたところだったのと

他のお客さんもいなくて

2度目の買物は足の負担になることも考えて、

店員さんに

「そこのお米を取って来ます!」

と言って松葉杖でお米を担ごうとしたとこでした。

持てないことに

止めておこうと思いレジに戻ろうとしました。

 

すると60代くらいの女性のかたが

「手伝いますよ!」

と笑顔で言ってくれました。

 

持ってもらおうとしているのは10キロのお米袋。

重いです。

 

持てもらうには悪いなぁと思ったので

おすず理恵「重たいのでいいですよ」

女性「大丈夫よ」

おすず理恵「でも悪いし」

女性「私ね、ここの店員なの、これなら迷惑だと思わないでしょ」

とニッコリと笑ってくれました。

 

その一言がめちゃくちゃ嬉しくなりました。

 

ここの店員なの、

迷惑だと思わないでしょ

 

この女性は本当に店員さんなのかもわかりません。

 

とっさの嘘なのかもわかりません。

 

でも、この一言が私は本当に助かったことに間違いはありません。

素晴らしい一言でした。

 

こんな人になりたいなぁと思いました。

 

5,たくさんの人が優しさをくれます。

道行く人、近所の人、学校の先生、

出会う人、占いのお客様。

骨折したことで、

人の優しさに触れることが出来ました。

 

今の時代、隣近所でさえ知らない人がいるのに、

歩いているだけで

「頑張って!」

「大丈夫ですか?」

「手伝いますよ」

と言ってくれる人たちがいるのが嬉しくなります。

 

ありがとうと伝えたい。

 

足が治ったらこっそりでも恩返しをしたい、

 

そんな世の中であったら

争いもないのになぁと

思いました。

 

完治まで6週間。

早く治るように毎日レイキを当てています!

 

soutoyoutori.info

 

 

 

追記

5月5日

二条城を見学に行きました、

小学校のときに社会科見学と中学の修学旅行で見学したいらいですが

骨折している私に

スタッフさんが

「アシスト付き車椅子がありますよ!

館内も車椅子があるのでご利用下さい」

と教えてくれました。

ほんまに助かりました!!

アシスト付き車椅子なので砂利道も楽に進みました!

 

足を骨折したことで優しさにたくさん出会いました!!

 

ありがとう(*^▽^*)

 

5月10日

ギプスを取ってからまた人の優しさを頂いたので書きます!!

病院からの帰りに

ドラックストアへ行きました。

小さなものを買うだけがけっきょく

2つの袋分を購入。

店から車まではけっこうあるので

松葉杖を突いて袋を持って歩くのは結構大変です、

すると

若い主婦の方が声をかけてくれました。

「荷物、車に積むんですよね、手伝いますよ!」

笑顔で言ってくれて本当に助かりました!

この女性、自転車で帰るところだったのにわざわざ来てくれたみたいでした、

ありがとうを

誰かに返していこうと

 

骨折して、

人のありがとうをたくさんもらい

そう本当に思う。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

blog村に登録しています。

ポチっと押してもらうと励みになります!!

 

👆か👇にココナラに私おすず理恵が出品しているアドレスあります!

☆タロットカード占い

☆ルノルマンカード占い

☆龍神カード占い

☆ライタニアンレイキマスターのレイキヒーリング

 (アメリカの研究所登録済)

☆レイキでバリアを作って楽にしよう

☆反抗期と思春期にレイキヒーリング

を出品しています!

お気軽に問い合わせてみてね🐉

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたと気でつなげてタロット占いをします 私のタロット占いは、相手がいる場合は聞きに行くことをします