風と話せていた小さな頃にね!by中年主婦

2児の子持ち中年主婦が日常の体験、得する紹介、節約をほっこり書いている

玉ねぎ効果 保育園で鼻詰まりで寝れなかった子供たちがみんな寝た!枕元に置くだけ花粉などの睡眠対策に

『こんにちは!!
2児の子持ち中年主婦のおすずです。』

 

『(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡よーちゃんです!』

 

f:id:snow20071015:20210308230433j:plain

玉ねぎは美味しいだけじゃない!

今回のお話は

 

玉ねぎのスライスを枕もとに、置くだけで鼻詰まりが楽になる

です。

 

  1. 玉ねぎは美味しいだけじゃない
  2. 実際に保育園でためした結果 

 

1,玉ねぎは美味しいだけじゃない

 玉ねぎを切っていると、多くのかたが体験しているだろう

涙が勝手にポロポロ

鼻水がズルズル

これは玉ねぎに含まれている成分の

 

“”硫化アリル“”

 

という成分のせいなんです。

 

この成分が蒸発をして、鼻や目の粘膜を刺激して

涙を流すのです。

 

そしてこのたまねぎは体にとっても良い働きをしてくれます。

 

良く知られているのが、

血液をサラサラにもしてくれます。

 

玉ねぎスライスとヨーグルトを混ぜ食べると、

便秘解消の効果ありの

たまねぎですが、

 

じつは玉ねぎのスライスを枕もとに置いて寝るだけで

花粉症や風邪で鼻詰まりの睡眠対策のとして効果があるのです。

 

2,実際に保育園で試した結果

 私は子供が2人の母親をしていて、仕事もしています。

下の子供が職場の保育園で預かってもらっているときの話です。

 

『私が介護職員として病院に勤務して、
職場の保育園によーちゃんを11ヶ月頃から
預かってもらっているときの話です(*^▽^*)』

 

『よーちゃんのことだね、あんまり覚えてないけど
あの保育園はずっと遊ばせてくれるから
めっちゃ楽しかった(*^▽^*)
また行きたい!!』

 

当時(2015年11月)

子供は11か月~1歳2か月頃まで預かってもらっていました。

 

職場の保育園ですので、

市が運営している保育園より

預けられる子供の数はずいぶん少ないこともあり、

 

その日は

よ~ちゃんは朝から鼻詰まりで

ずっと鼻も機嫌もグズグズしていて、

昼寝ができなっかたら苦しいだろうなぁ~

と思っていました。

そこで

 

【玉ねぎのスライス】

 

半分くらの玉ねぎをパックに詰めてを持参していました。

 

 

 

soutoyoutori.info

 

 

朝の保育園の用意をして

先生に

『今日はうちの子は鼻詰まりで寝にくいから、

この玉ねぎのスライスをお昼寝タイムのときに

子供の枕もとの置いてください』

 

初めて玉ねぎの入ったパックを渡された

先生の顔は

ハッキリ言えば

『はぁ、わかりました(;^ω^)』

と言って玉ねぎ効果を聞いても

 

絶対に信じていない顔

でした。

 

 

ですが、その日のお迎えで

先生の第一声が

 

この玉ねぎ凄いですね!!

よ~ちゃんだけでなく、他の子供もみんな嘘みたいに

スヤスヤ寝ちゃっいました!!』

 

と先生全員が大喜びの声でした(*^▽^*)

 

冬場の子供たちの鼻状況は、

だいたいどの子供たちも

鼻が垂れている状態ですよね(笑)

 

『よーちゃんもよく鼻詰まりしてるよね( ;∀;)』

 

『だから寝るときに部屋に置いて寝てるでしょ』

 

『うん!玉ねぎがあるとよく眠れるよ!
でもママたまに用意するの忘れちゃうから
ちゃんと用意してね!』

 

『はーい(;^ω^)』

 

子供が

鼻詰まりで昼寝も夜もなかなか熟睡できなくって

機嫌が悪くなるなんてよくある話です(;^ω^)

 

初めて玉ねぎを持参したその日の仕事中の私の脳内は

 

“”家では効果あるけど、

たまねぎ効果がなかったら、

怪しい人で終わるだろう

明日からは持ってくるのはやめようかなぁ“😅”

と思っているぐらいでした。

 

けれどそれから毎日、

自分の子供だけじゃなく他の子供のためにも

毎回、玉ねぎスライスを持参するようになりました(*^▽^*)

 

『子供の睡眠は本当に大事ですから!(^^)!』

 

 

soutoyoutori.info

 

 

喉にも鼻にもいいので、眠れるようになるのです。

 

私は玉ねぎ効果を数年前から試していて、

  • 風邪の鼻詰まり
  • 花粉症の鼻詰まり

に眠れない夜には

スライスした玉ねぎを置いています。

 

『でも難点が部屋中が玉ねぎ臭くなります、我慢してね😅』

 

そしてスライスした玉ねぎは、

次の日に洗って味噌汁(発酵食品)にしてしまえば、

無駄なく一石二鳥ですよ!

 

3,まとめ

食べても栄養

とっても美味しい!!

 

置いても睡眠効果

スヤスヤ眠れる!!

 

万能野菜の玉ねぎです。

 

子供が鼻詰まりで寝れないのを横で見ているのって

親にっとっても子供にとてっも

ツラいでしょ。

 

寝れないことで、

機嫌が悪くなると親もイライラしますからね(;^ω^)

 

ぐっすり眠っている子供の寝顔が癒される瞬間を

玉ねぎで(ちょっと臭いけど)作って下さい(*^▽^*)

 

もう1つ

下に吸入器の写真を載せています。

これも併用でうちは風邪対策、風邪後対策しています!

 

追記

昨日の夜も深夜3時ごろに

よ~ちゃんは鼻詰まりで起きました。

グズグズ言い出したので、

眠い目をこすりながら

玉ねぎを切って

枕もとに置きました。

 

初めは

玉ねぎの匂いがしないなぁ

と思っていると

10分ぐらいして

『あ、玉ねぎの匂いしてきたわ』

と思ったときのには

それまでグズグズ言っていた

よ~ちゃんはスヤスヤと寝息に変わって

朝までぐっすりと寝ました😋

 

ほんまによく効きますよ!

 

ですが

“”注意“”

犬は玉ねぎを食べると中毒症状が出ますので

ご注意ください。

 

 

 

 

上の写真のパナソニック吸入器は

うちでは大活躍してます。

 

花粉症対策、風邪対策、鼻詰まりなど

玉ねぎと併用してます。

私は介護職をしていて喉がガラガラしているときは

率先してお風呂担当にしてもらっています。

それは、お風呂の蒸気を吸うだけで、喉が楽になるからです。

 

特養勤務の時は体調が悪い(痰が絡む状態)利用者さんのそばには

必ず加湿器をすぐそばに置き、様子をみます。

嘘のように痰がなくなります。

 

人間加湿は必要ですね(*^▽^*)

 

『よ~ちゃん、喉がガラガラするとき自分で水を入れてやってるもん!』

 

『ついでにお顔もプルン、プルンになってます』

 

 

今回も読んでいただきありがとうございました(*^▽^*)!!

また読みに来てください!

 

blog村に登録しています。

ブログを書く励みになります!

“ポチっと”よろしく(*^▽^*)」

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

👆か👇におすず理恵がココナラに出品しているアドレスあります!

☆タロットカード占い

☆ルノルマンカード占い

☆龍神カード占い

☆ライタニアンレイキマスターのレイキヒーリング

 (アメリカの研究所登録済)

☆レイキでバリアを作って楽にしよう

☆反抗期と思春期にレイキヒーリング

を出品しています!

お気軽に問い合わせてみて🐲

ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたと気でつなげてタロット占いをします 私のタロット占いは、相手がいる場合は聞きに行くことをします