風と話せていた小さな頃にね!by中年主婦

2児の子持ち中年主婦が日常の体験、得する紹介、節約をほっこり書いている

実家の母が代々受け継いできた、節分の不思議な風習 この意味を誰か知っている人はいませんか?

『こんにちは!!
2児の子持ち中年主婦のおすずです。』

 

『(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡よーちゃんです!』

 

 

f:id:snow20071015:20220304180553j:plain

節分 豆を鬼に投げて 怖いのを寄せ付けないように!

 

今回のお話は

☆うちの節分の変わった風習

です。

 

『鬼は~そと! 福は~うち!よ~ちゃんは豆まき好き!』

 

『最近はこの掛け声、なかなか聞きませんね。』

 

『ママが小さな時は
家のあちこちから2月3日の夜には聞こえていたのになぁ』

 

今回のお話は

私の節分と言うより、

 

実家の母がしていた不思議な風習です。

 

 

 

 

soutoyoutori.info

 

毎年節分になると

  • 年の数だけ豆を食べる
  • 掛け声とともに豆を投げる

はよく聞いたり見たりすることがありますが

 

うちは他にも豆であることをするんです。

 

うちはもう母が亡くなって、

母家系のこの伝来を聞けなくなったので、、
細かい意味はわかりませんが、

 

夜に家族が年の数だけ豆を食べているとき

 

母はこの風習のため

豆を家族の全員分をまた数え

テッシュペーパーの上に置いていきます。

 

家族分の分けた豆に5円玉を1枚づつ置きます。

 

そして包みます。

 

小分けをした豆を持って

母は外に出ていきます。

 

でもどこに持って行ったとか、

 

何度、聞いても教えてくれなく、
付いていくのが怖くて行けなく、

たぶん少し離れた近所の電柱とかの下だと思う場所に

1包みづつ置いてくるようなんです。

 

そしてよく言われていたのが

『これを拾ったり、食べたりしちゃダメ!!』
『見ても見ぬふりをしろ!!』
と、

言われて怖かったのを覚えています。

 

こんな風習はあまり聞いたことないので、

誰にも信じてもらえませんが、

 

豆を置いてくることに注意することがあるようで、

 

豆を置いたら

『絶対にその豆のほうを振り返ってはいけない』

と、言っていました。

 

これがうちに伝わる風習です。

 

がその後、私も妹弟たち

誰も受け継いでいないので、

すたれてしまったかも(^o^;)

 

でも、何の風習だったんだろう?
母が亡くなってしまったので

今となっては謎です。

 

誰か知っているかたがいらしゃいましたら

教えてください!

 

 

 

soutoyoutori.info

 

 

 

blog村に登録しています。

ブログを書く励みになります!

《ポチっと》

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

今回も読んでいただきありがとうございました(*^▽^*)!!

また読みに来てくださいね(*^▽^*)

 

 

 

👆か👇にココナラにおすず理恵が出品しているアドレスあります!

☆タロットカード占い

☆ルノルマンカード占い

☆龍神カード占い

☆ライタニアンレイキマスターのレイキヒーリング

 (アメリカの研究所登録済)

☆レイキでバリアを作って楽にしよう

☆反抗期と思春期にレイキヒーリング

を出品しています!

お気軽に問い合わせてみて🐲

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたと気でつなげてタロット占いをします 私のタロット占いは、相手がいる場合は聞きに行くことをします