風と話せていた小さな頃にね!by中年主婦

2児の子持ち中年主婦が日常の体験、得する紹介、節約をほっこり書いている

洗面台の拭き掃除をもっと簡単に!飾って収納に便利な小物たち!急な来客にも慌てないポイントあり!!

『こんにちは!!
2児の子持ち中年主婦のおすずです。』

 

 

f:id:snow20071015:20210211214300j:plain

 

今回のお話は洗面台の掃除を簡単にしてみるためのひと手間です。

 

  • 洗面台の片付かない理由
  • 拭き掃除やりたいけど止める理由
  • 置かない収納・飾る収納
  • 私が絶対におススメしたい歯ブラシかけ!!
  • 急な来客にここを磨け! 

 

洗面所ってなかなかキレイに拭き掃除が出来ないと思いませんか?

 

『そうなの、歯磨き粉やコップ、歯ブラシ置きなど台の上だと、
あっちこっちに子供たちが置いたりする』

 

『だってめんどくさいし、どこに置いても良いと思っちゃうよ!』

 

片付かない理由

置き場所が決まっていない。

 

拭き掃除が行き届かない理由

物があって拭く気力がなくなる。

 

洗面所には物がいがいと多くの物が置かれていて、
キレイに拭くためには、

物をどけての拭き掃除は、

手間がかかり、めんどうになります。

 

水滴などを洗面台にそのままにしていると

黄ばみやカビの原因

になります。

 

けれど

毎日、サッと拭きたいのに歯ブラシや歯磨き粉が置いてある状態なので、

持ち上げる、

もしくは

他の場所に置くなどの

ひと手間 ふた手間がかかり、

 

拭き掃除は

また今度"(-""-)"

 

となってしまうのです。

 

そうならないために、

 

ひと工夫!

 

置かない収納!

 

 

でも歯ブラシやコップ、歯磨き粉は

洗面所の鏡などの裏や棚には片付けなくない。

 

歯ブラシは乾燥させたいから外に置きたい。

衛生状態を良くしたい!

とっても思うところ、

 

なら

 

飾って収納!

 


f:id:snow20071015:20210211181627j:image

 

これなら

洗面所は物を置かれることはないし、

棚の中に片付けないので、

扉を開ける手間と外に出すことで衛生的!

 

見た目もスッキリとしています!

 

 

これで洗面台は、毎日拭けるので

手間いらず!

水滴などがたまらないようにしています。

 

 


f:id:snow20071015:20210211181954j:image

 

用意する物

 

100円ショップで

  •  コップかけ
  • 吸盤
  • 洗濯バサミ

  ⇩
f:id:snow20071015:20210211182317j:image

 

そして

歯ブラシかけは、

アマゾンで購入しました。

Caubest 4本用 使いやすい衛生的

色々な 歯ブラシ が掛けられる ホルダー 日本製 吸盤 スタンド

 

これ

  ⬇
f:id:snow20071015:20210211182248j:image

 

これを選んだ理由は説明文を読んでみて!

 

  • 日本の職人 が作った 日本製。幅 150mm・奥行き 43mm.日本で作り日本で発送。
  • 奥だけならブラシの先は壁につきません
  • 斜めになっているので、置きやすい・取りやすい・落ちにくい、お手入れ簡単
  • 子供用から電動歯ブラシまで、いろいろな太さの 歯ブラシが4本まで置けます。別売りで5本用もあります
  • 水切れがよく、乾燥しやすく、ブラシが他につかないので 衛生的
  • フレームは鉄製でメッキによる 鏡面仕上げ、吸盤は 透明PVC。フレームと吸盤は分かれて届きます。

 

とくに重要視したのは

  

 鉄製品

 

よく売っているのはプラスチック製ですが

プラスチック製だと

長い目で見ると傷んでくる、ニオイ移りが気になってまた買い直しになってしまいます。

 

『プラスチック製品は割れたり劣化が気になって
また買い直しになるのがめんどくさい!!』

 

『ママはめんどくさがりだし、
ケチだから1回の買物で済む物にしたんだよね(*^▽^*)』

 

『ケチって、、、ケチですが(;^ω^)』

 

掃除も簡単!!

  1. 壁から外す
  2. 泡ハイターをかける
  3. 放置して洗う

 

 あとここもポイント!

なんとなくプラスチック製品の何度も何度ものハイター洗浄

ハイターがしみ込んでしまわないかと心配になりますが、

 

  • 鉄製は気にしない!!

 

 そして家族でも

  • 歯ブラシが重ならない

 

うちは4人家族なので、

4本の歯歯ブラシが掛けれるタイプの歯ブラシ掛けがいります。

 

幅が狭いと歯ブラシの先が隣の歯ブラシに当たるのは、

衛生的にあまり良くないと思いました。

 

このことを踏まえて、

幅広タイプを選びました。

 

洗面所の歯ブラシや歯磨き粉の置き場を決めることで、

子供たちと旦那さんは

今まで散らかってしまいがちな物が

元に戻せることに成功しました!

 

 

『歯ブラシかけるとこ面白いよ!
私でもちゃんとできたよ!!』

 

『ちゃんと出来るね(*^▽^*)
今度はおチビちゃんの出しっぱなしのおもちゃも片付けよう!』

 

『それは、ちょっとムリ"(-""-)"』

 

『なんでやね~ん!!(;^ω^)』

 

急な来客にはここを磨け!!

予定していた来客ならそこそこ拭き掃除や片付けはある程度しますよね、

でも急な来客も意外とあるもので、

そんな時は

 

水道の蛇口を磨きましょう!!

 

人はピカピカしているものに目が行くものです。

水道の蛇口はどこのご家庭でも金属が多いので

ここを

 

ピカッとさせましょう(*^▽^*)

 

人の目はまず“”ピカッ“”とするものに先に目が行きます。

 

すると他の物はあんがい目が行きにくく、

心理的にけっこう

《綺麗にしているおうち》

と見てくれるのです。

 

この原理で光っている蛇口を作ってしまえば、

多少の汚れは目に付きにくいものなのです(#^.^#)

 

あまりよその家のキッチンの蛇口までは行かないかもですが、

ホームパーティーのあと片付けなどで、

 

「お手伝いしますね」

 

と言われそうな場合はキチンの蛇口も磨いておくと

とても好印象に見られること間違いなし(^_-)-☆

 

最後に一言

ほんの少し家族に努力してもらったら、

掃除のしやすさと、

カビ予防

衛生的な洗面所

見た目も良し!

 

私自身も大満足になりました!

 

 

 

 

       

 

 

今回も読んでいただきありがとうございました(*^▽^*)!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたと気でつなげてタロット占いをします 私のタロット占いは、相手がいる場合は聞きに行くことをします