風と話せていた小さな頃にね!by中年主婦

2児の子持ち中年主婦が日常の体験、得する紹介、節約をほっこり書いている

シベリアンハスキーとの付き合い方 ハスキーと楽しく癒される毎日を送るためにどんなワンコか知ってみよう!

『こんにちは!!
2児の子持ち中年主婦のおすずです。』

 

『(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡よーちゃんです!』

 f:id:snow20071015:20211110175430j:plain

 

 

今回のお話は

 

シベリアンハスキー

 

についてです。

 

『うちに今、新しく来てくれたよね(*^▽^*)』

 

『そうだね2代目のハスキーの“アース”』

 

『前にいた“スノー”は《雪》』

 

『スノーはお米アレルギーになって
最後は糖尿病悪化で享年9歳で亡くなりました( ;∀;)』

 

『アーはよーちゃんの妹だね(*^▽^*)』

 

『そうだよ、妹のお世話はしっかりやってね(*^▽^*)』

 

『うん!!たくさん撫でてあげる(*^▽^*)から、
お兄ちゃんはアースのおしっことか
頑張って片づけてね(*^▽^*)』

 

『違うでしょ!あなたも頑張ってお片付けするの!』

 

※上の会話は本当に言い合った会話です(;^ω^)

 

 

  1. シベリアンハスキーってどんな犬種?
  2. 性格は?
  3. 見た目は?
  4. 吠える?
  5. 毛色
  6. 寿命
  7. 体の様子
  8. よだれ
  9. 犬臭さ
  10. 昭和に流行ったシベリアンハスキー
  11. まとめ
  12. 最後にお願い

 

1,シベリアンハスキーってどんな犬種?

 

シベリアなどの寒い国を原産国としていてとても寒さに強い犬です。

反対に夏の暑さはハスキーにとってツライ季節になりますので

夏場はエアコンは必須になります。

 

最近は家の中でワンコも過ごしますが、冬場の暖房も嫌います。

ので部屋の温度は一定に保つ必要があります。

 

シベリアンハスキーで思い出させるのは、

人や物を雪の上を走る犬ぞりが有名ですよね。

 

スタミナは他の犬と比べるとかなりありまので、
犬ぞりレースなどでは大活躍する犬種です。

 

『先代犬スノーには
上り坂などではベビーカーや子供の自転車を
引っ張てもらいました!(^^)!
若いうちは
これぐらい体力を外で使ってもらわないと
家の中で大暴れします(;^ω^)』

 

体重は

オス

成犬で約20キロ~30キロ

 

メス

成犬で約15キロ~25キロ

 

体高

オス

成犬で約54センチ~60センチ

 

メス

成犬で約50センチ~56センチ

 

ほどあり柴犬よりも大きくシェパードとかに比べると同じくらいか、

メスであればひと回りほど小さなサイズと言えます。

 

ネットや辞典などでは

シベリアンハスキーは

大型犬と書いてあるものもあれば中型犬と書いてあるものがあります。

ペットショップからの情報では

大型犬

と書いてありました。

 

ホテルなどペットと泊まる機会があるかもしれませんが

ホテルによりますが

ペットの大きさで値段が変わりますので

確認を取ることをお勧めします。

 

 

アースはメス

7か月で

体重

約15キロ

体高

約52センチほどです。

 

手を上にあげて立ってもらうと

身長156の私の肩くらいにはなるので、

6才110センチのよーちゃんはたまに倒されます(笑)

 

オスだときっと

私の身長を超えてくるでしょう。

 

これから成犬に向けては体高は変わらないぐらいですが、

7か月までペットショップにいましたので、

走ったりは出来ない環境にいましたので、

筋肉はほぼついていなく

痩せ気味状態。

 

これから

外に出て歩き走れば

徐々に筋肉も付いていくと考えられますので

 

体重は大きくなるでしょう。

 

『ママと一緒にお出かけをたくさんして、元
気に育っていってね(*^▽^*)』

 

『そうだよ!
ママはアースと散歩で走って痩せれるよ(*^▽^*)』

 

『そうなの、お腹のお肉がちょっと(;^ω^)』

 

散歩は体力がタップリありますので

朝晩1時間ほど歩くことが理想と言えます。

 

リードを引っ張ってしまうタイプの犬ですとかなりの力ですので

大人でも不意(猫や犬を見つけたなど)をつかれると

引っ張り倒されてしまいます。

 

『リードを持って散歩してたら
アースが猫を見つけて、
よーちゃん転ろがりそうになってよ"(-""-)"』

 

 

2,性格は?

 

性格は見た目に反して温厚と言われています。

人に対して従順で、人懐っこさを持っています。

そして寂しがり屋です。

 

気ままに過ごしていても

人の間に入ってくるようなタイプです。

 

吠えることはほとんどしませんが、

顔を見ただけで怖がられてしまいますので、

見た目だけ番犬タイプです(笑)

 

2,見た目は?

顔立ちは

  • いかついタイプ
  • かわいらしさのタイプ

がいると思います。

 

先代犬のスノーもそうですが

散歩に行くと

子供たちには

 

『あっ!オオカミ犬だ!』

 

とだいたい言われます(;^ω^)

 

今日もたくさんの散歩中の保育園児たちに会い

『あっ!!オオカミ🐺がいる!』

『どこ!!』

『ほんまや!オオカミや!ねぇ、先生!オオカミがいるよ!』

と言われていました(笑)

 

顔はキッリっとしていますので、

見た目はオオカミに見えますよね。

 

4、吠える?

シベリアンハスキーは上にも書きましたが

ほとんど吠えることはしません。

ですが、寂しくなったりすると遠吠えをします。

あとは甘えているときに、

まるで本当に喋っているような声で鳴きます。

 

『スノーがまだ子供の頃、
マンションに住んでいて
ベランダから『ウォウウォウ』と鳴くので
下にいた女子高生がビックリして
『えっ!誰!?』と人間を探していたぐらいです(笑)』

 

5,毛色

 

ホワイト

グレー

ブラック

レッド

 

とさまざまです。

よく見かける毛色は

ブラック&グレーではないでしょうか。

 

アースは

レッド&ホワイト

と登録されていますが

見た目は

ブラウン&ブラック&ちょっとレッドですね(笑)

 

スノーは

レッド&ホワイト

でとってもキレイな毛色でしたが

年と共に

レッドはゴールドになっていました。

 

そしてとっても特徴的なのが

シベリアンハスキーの夏場と冬場の毛の量です。

 

冬場のシベリアンハスキーはイメージ通りで

モコモコの綿毛たっぷりあり

いかにも温かい感じで

柔らかそうに見えますが、

春ごろになると

モコモコ綿毛が抜け出して、

綿毛だけを集めると

まあまあ大きめのクッションが出来上がるくらいの

抜け毛がでますので、

掃除機は1日に何度もかけることになります。

 

そして夏場は本当にモコモコ綿毛がなくなるので

冬場を先に見てしまっての

夏場のハスキーを見ると

貧そな犬に見えます(笑)

 

『1代目のスノーは10月生まれで
家に来たのが1月、
モコモコの綿毛のコロコロが可愛くて、
でも夏になったスノーは笑えました(;^ω^)』

 

ハスキーの抜け毛は半端ないので、

アレルギーの症状が出ることがあります。

 

『お兄ちゃんがまだオムツをしている頃
スノーの毛がオムツの中に入り込んでしまい、
お尻が真っ赤になってしまったことがあります"(-""-)"』

 

6,寿命

12年~14年ほど

 

最近はドックフードも良いものが出ていますし、

動物病院も高度な技術が進んでいますので

長生きなワンコたちも増えましたが

人間の食べ物などを頻繁に与えたりすると

人間と同様な病気になる可能性も出ますので

気を付けましょう。

 

『スノーはお米アレルギーで
前進の痒みが出てしまい、
血が出るまで搔きむしり大変でした( ;∀;)』

 

『その後、糖尿病が発症して朝晩私がインシュリンを打っていました。』

 

7,体の様子

 

ハスキーに限らずかもしれませんが

大きなワンコはお腹の調子をすぐ壊します。

  • フードが突然変わった
  • 環境が変わった
  • 散歩中に変わった物を拾い食いした

などにより下痢になったりします。

 

その場合は

ウンチの状態を見るのが1番良いので

状態をよく確認しましょう。

 

【食事量が多い場合】

 便が柔らく、便の回数も増えます。

 

【食事の量が少ない場合】

 便が硬く、便の回数も減ります。

 

食事の量を増やす場合は

排便の回数や硬さをよく見ていきましょう。

 

『スノーは本当にすぐ下痢になるタイプ( ;∀;)
人間用のビオフェルミンは必須アイテムでした(;^ω^)』

 

シベリアンハスキーは

体が大きいので、買うためには大きめなゲージや

小型犬よりも何かと

手間も費用もかかります。

 

『スノーはお布団でみんなで一緒に寝ていましたが、
1番初めに布団に直行して
ど真ん中を独占されると
人間が隅で寝ることになるので
布団争奪戦になっていました(;^ω^)』

 

8,よだれ

ハスキーはよだれはほとんど出ません。

よく動画で犬が体をブルブルすると口からのよだれがたくさん出ているのを見たことはありませんか?

  • ゴールデンレトリバー
  • セントバーナード
  • バーニーズマウンドック

などの大型犬によく見られますが

シベリアンハスキーには

  • ごはんをちょっと長く待て状態
  • 車酔い

など以外の普段は出ません。

 

9,犬臭さ

匂いの感覚は人によるかもしれけれど

犬をまったく飼ったことがない人からすると

犬臭さは感じるかもしれませんが、

シベリアンハスキーはあまり臭いと思う感じの犬種ではないです。

 

10,昭和に流行ったシベリアンハスキー

まんが

【動物のお医者さん】

白泉社 花とゆめ

佐々木倫子作

 

 

 

 

で主人公の飼い犬であるシベリアンハスキーのチョビ

がハスキーの火付け役となり

大流行りになりました。

 

その後2003年に

吉沢悠さんが主演でドラマ化され、

ここでもシベリアンハスキーが大活躍していますね。

 

その愛くるしいモフモフがたまらなく気持ちいので、

触りたくなるのは間違いなしです(*^▽^*)

 

11,まとめ

シベリアンハスキーはとっても気まぐれで、

見た目よりもかなりビビりです(;^ω^)

 

そして人懐っこさがある、寂しがり屋さん。

 

人がとっても好き。

 

耳はファファで気持ちが良い(*^▽^*)

 

そんなシベリアンハスキーは

とっても可愛いですよ(*^▽^*)

 

 

 

 

11,最後にお願い

 

犬は生き物です

飼うことはとっても可愛いだけではありません。

 

まんがやドラマに影響されて可愛いからと衝動買いをし、

結局、

思っていたよりも大きくなるハスキーに

嫌気がさして

捨てられたハスキーも多数いました。

 

 

どんなことがあっても一生育てていく決意のもと

飼うかどうかを検討して下さい。

 

動物が病院に通うと

高額な費用がかかる場合があります。

今は動物保険も充実しています。

 

『スノーは1日1000円以上の薬のほかに、
ドックフードもお米アレルギーなので穀物抜きを探して
かなり高めのフードを注文していました』

 

変わらない愛情を

大切なワンコに与え続けて

ワンコに癒されながら、

楽しい時間を過ごしてください(*^▽^*)

 

今回も読んでいただきありがとうございました(*^▽^*)!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたと気でつなげてタロット占いをします 私のタロット占いは、相手がいる場合は聞きに行くことをします