風と話せていた小さな頃にね!by中年主婦

2児の子持ち中年主婦が日常の体験、得する紹介、節約をほっこり書いている

どう選ぶ? 歯科助手の仕事を14年間していた私の子供が歯の矯正しました。 その体験談です!!

『こんにちは!!
2児の子持ち中年主婦のおすずです。』

 

『(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡よーちゃんです!』

 

f:id:snow20071015:20211020143743j:plain

歯医者さん 人生の中で何度かお世話になる場所

 

今回のお話は

実体験での歯列矯正 矯正歯科をどう選ぶ?

です。

 

『歯列矯正?何それ?』

 

『歯列矯正は歯並びが悪い、
嚙み合わせが良くないからちゃんと噛めるように治すことだよ』

 

『あ!ようちゃんも2歳くらいの時『アイィ~』してたよ(*^▽^*)』

 

『そうそう、ようちゃんも今は「アイィ~」してないけど、
前は下の歯が上の歯より前に出ていたよね』

 

『あれ?今は「アイィ~」しないと下の歯が前じゃないよ?』

 

『それはね、小さな子ほど早く元に戻してしまう、
めちゃくちゃ簡単でしかも健康的なある食べ物で
あっさりと戻ってしまったんだよ』

 

 

 

soutoyoutori.info

 

 

 

『だけど今回のお話は、
お兄ちゃんが矯正歯科に通っていることを書いてみるね(*^▽^*)』

 

  1. 受け口とは?
  2. 初めて歯が抜けたのが遅かった
  3. 矯正をはじめる
  4. 矯正歯科を選ぶポイント
  5. まとめ

 

1,受け口とは?

下あごが前に突き出している状態です。

 

上の前歯より下の前歯が出ていることにより、

  • 咬み合わせが難しく
  • 見た目、
  • 発音

にも影響されます。

 

うちには2人の子供がいますが、

お兄ちゃんの受け口に困っていました。

 

生後7か月頃、

下の前歯が生えてくる頃はまだわかっていませんでしたが、

1才半検診のころには、

受け口のような感じが目立ってきていたので、

 

検診に来ていた歯科衛生士さんに、

 

「うちの子は、受け口かもしれない」

 

と相談すると

「今はまだお子さんは小さいから、アゴの位置も定まっていないんですよ。

もう少し様子をみましょう」

 

でした。

 

私はもともと歯科助手として14年くらい働いていたので

衛生士さんの言っていることもわかるのですが、

 

ここはやっぱり確認の意味でも聞いておきたいことでした。

 

『子供の健診って何を聞いたらいいか
不安になりますが、
初めてのことに不安がいっぱいは当たり前(*^▽^*)
心配事はドンドン聞いて
スッキリして帰りましょう!!』

 

その後の健診にも、毎回のように

受け口の相談をしましたが

 

答えは同じ

 

「小さな子はアゴの位置が決まってなく、

様子をみましょう。

歯の生え変わりがアゴの位置を定着させるチャンスです!」

 

と毎度おなじみの会話をしての帰りでした。

 

2,初めて歯が抜けるのが遅かった

 

一般的に5~6歳ころに

前歯が抜け出すことが多く

全部生え変わるのには

中学生頃までが多いと言われています。

 

が、

お兄ちゃんの初めて歯(前歯)が抜けたのが9才(小学3年生)で

ちょっと遅いなぁくらいでした。

 

歯が抜けるのにも個人差がありますし、

歯医者さんでパノラマ写真(口腔内全体のレントゲン写真)を確認すると

乳歯の次の歯(永久歯)はちゃんと映っているので、

 

永久歯がないかも( ;∀;)!!

と思うことはなく、そこだけは安心はしていました。

 

『本当に永久歯がない子供もごく稀ですがいらしゃいますから』

 

アゴの位置(咬み合わせ)は大きくなればなるほど、

定位置が定まってくるので

なかなか治すのは大変だと

歯科時代には聞いていた話だったので

9才という年齢には、

焦ってはいました。

 

ですからうちのお兄ちゃんの場合の

歯が生え変わるタイミングまで様子を見ましょうは、

タイミングは遅すぎました。

 

 

 

soutoyoutori.info

 

 

 

結果、

9才のお兄ちゃんの歯並びは

受け口のままで前歯の咬み合わせはガタガタになってしまいました。

 

3,矯正をはじめる

 矯正を始めなければいけないと、本気で思い出したきっかけは

 

《下の前歯が、咬みこんだ時に上の前歯を削ってしまっている》

 

でした。

1本は永久歯にになりましたが、まだ乳歯はそのまま。

けれどお兄ちゃんは、寝ているときに

ギリギリと歯ぎしりをしていて、

すりこ木のように歯をすり合わせるので

歯の表面がキレイに削れていたのです。

 

まだ乳歯を削るならいいのですが、

永久歯を削られると

見た目も悪く、

たくさん削られることにより痛みが発生してしまい、

最終的には神経を取るしかなくなることは

避けたかったからです。

 

奥歯で食べ物を噛めないと、胃にも負担はかかります。

 

矯正、
もう少し早くしておけば良かったと思いましたが

矯正はかなりの時間と費用がかかります。

 

 

悩んでいる暇はなかったのです。

お兄ちゃん9才4か月にして矯正をすることにしました。

 

4,矯正歯科を選ぶポイント

 

矯正歯科を選ぶポイントは何でしょうか?

 

はっきり言えば、矯正は自由診療です。

金額は大都市に行けば行くほどそれなりの金額に羽上がります。

 

では金額のほかに何が決め手になるかは、

人それぞれ意見はあるのでしょうが、

  1. 本当に行きやすい場所にあるか。
  2. 歯医者が休みのときの緊急の連絡が出来るのか?
  3. わかりやすい説明があるか
  4. 型どりで子供が楽な姿勢などを把握して取れているか
  5. 値段設定など、細かく説明はあるか。
  6. 質問しやすい環境にあるか
  7. 歯を抜きたくない矯正はできるのか?

 

 

1,本当に行きやすい場所にあるか

 

これは私は歯科助手の仕事の仕事をしていて

 

友達に

『どこか良い歯医者、知ってる?』

 

本当によく聞かれた質問です。

 

歯科あるあるになりますが、

歯の治療をしていて、

仕事が忙しいなどでけっこうな患者さんが途中で治療はストップしてしまい、

結果的に

  • 年末年始
  • お盆休み
  • ゴールデンウイークなどの大型連休

などの休みの前後に歯が痛くなり、治療中だったときより

酷い状態で来院されて来るのです。。

 

矯正は1度治療が始まるとかなりの時間を要します。

 

そのため

とても良いからと通院で遠出をするくらいの時間がかかると

次の診療や急な診察予約も行きにくく

通うことが苦痛になり途中で辞めてしまいたくなります。

 

行きやすい場所を選びましょう。

 

『友達の歯科衛生士さんは、
とってもいい歯医者があると
電車で2時間かけて通っていましたが
最後まで通うことを途中で諦めてしまいました(;^ω^)』

 

2,歯医者が休みのときの緊急の連絡が出来るのか?

矯正中はときとして、

(矯正の種類にもよります)緊急の状態になることがあります。

 

例えば

固定式の矯正をしていて急にワイヤーが切れてしまい、

歯茎に刺さって困る。

などです。

 

 

これは実際にお兄ちゃんが経験したことですが

 

食事中に少し硬い食べ物がワイヤーに当たり

留め具が取れワイヤーが歯茎に刺さったままになってしまったのです。

 

幸いにも刺さり具合はほんの少しでしたが

痛みはあるので早急な処置をしたい。

 

けれどあいにくの

矯正歯科は休診日でした。

 

緊急連絡先は事前に聞いていましたが、

何度電話をしてもつながらず

しかたなく

 

元の職場に連絡して

外してもらいました。

この一件は

先生から矯正の先生に連絡はしてくれたのですが、

 

これが夜だったらと焦りました。

 

『近所の歯医者さんに緊急で行こうと思いましたが、
どこの歯医者も予約優先と思ったのと
矯正のことなので、
自分が信頼している先生に連絡したのです
本当に焦りますね。
子供に「痛い!」と言われたら(;^ω^)』

 

3,わかりやすい説明があるか?

 

これも歯科助手の仕事をしていて思うことがありますが、

専門用語を簡単に患者さんに言っている意外と先生がいるのです。

 

私自身が歯の治療のために患者として

別の歯科を通院していて

先生との治療の説明されているときなどに(私の職歴は一切言ったことはありません)

 

「その説明、私はわかるけど、この先生は他の患者さんにも言っているの?」

と疑問に思うことがあるのです。

 

先生には普通でも、

一般的に知りませんから、その専門用語!!

と突っ込みたくなりますね(笑)

 

 

そしてなかなか患者さんも質問しずらいですよね(;^ω^)

 

わかりやすい言葉、そして写真、資料などを見せてもらうことで

「こんなはずじゃ、なかった!!」

なんてことがないように

あとあとのトラブル回避にもなります。

 

4,型どりで子供が楽な姿勢などを把握して取れているか

歯医者の技工物

(金属や入れ歯、矯正の装置)は

患者さんの口の中の型を取りオーダーメイドで作ります。

 

この型どり、

この型どりで金属などの出来が全く違うと言って過言ではありません。

 

この型どりは矯正の装置作りにもとっても重要と言えるでしょう。

 

ですが、この型どり小さな子供たちにはとても(大人もですが)

かなり苦しいものになります。

 

患者さんの姿勢で苦しさは半減しますが、

型をとる柔らかい物が固まるまでに、

体が動いてしまったり

気泡や唾液などが入るともう一度型を取ることになり、

かなりの負担になります。

 

この型どりで子供に負担をかけないようにしてくれることで、

次回にも型を取るときに

子供が行きたがらないを防ぐことになるのです。

 

ここで型を取るときに

「オェっ」

としないポイント!!

 

型を取るための金属が口の中に入ったら、

 

  1. 姿勢は背筋を伸ばして椅子に座る(背もたれから背中を離すのも良い)。
  2. アゴは引く
  3. 口の中を意識しない
  4. 他の楽しいことを考えてもらう

 

このポイントは私が子供たちにやってもらって

気持ち悪さを軽減して

キレイな型どりをしていました。

だいたいの子がこれで

「オェッ」

しなくなりますよ(*^▽^*)

 

 

soutoyoutori.info

 

 

5,値段設定など、細かく説明はあるか?

 

なかなか聞きにくい、重要なこと。

矯正はけっこうな金額がかかりますが、

 

  • 初めにかかる金額
  • 通院にかかる金額
  • 途中にかかる金額
  • 矯正の装置か壊れたらかかる金額
  • 取り外し型でもしも紛失してしまったらかかる金額

 

など細かいことも聞いておくと

事前に用意をしておけますので安心ですよ(*^▽^*)

 

もしも曖昧な表現などを言われたら、

質問してみましょう。

 

それでもわからないようだったり、

押しが強くて強引さがあるようでしたら、

いったん引いて、他の矯正歯科にも行ってみましょう!

 

*数件の矯正歯科の話を聞いてみることもお勧めします。

 

6,質問しやすい環境にあるか

 

分からいことをそのままにしておくと、

のちに自分で思っていたのと違うと思ったりしないように

矯正で困ったときに

相談できる姿勢の歯科であるかを

初めのうちに確認しておくことで

信頼性があがります。

 

うちのお兄ちゃんの例ですが

矯正の装置は初めは取り外し型でした。

 

ですが取り外し型だと

口から外してから、次に付けるのがめんどくさくなっったり、

キレイにしてから保管など

めんどくさいことになり

まったく付けてくれなくなったりしました😖

 

 

👆の入れ歯洗浄剤はうちでもよく使っています。

矯正装置はワイヤーとプラスチックの部分などで出来ています。

とくにプラスチック部分は匂いが染みつきますのでブラシや水で洗っても匂いまでは取れなく洗浄剤に漬けたりすると匂いは消えます。

 

『お兄ちゃんは歯ブラシをしっかりしてくれないので、
匂いがかなりきつかったです😅
洗浄剤は使っていないときに
数時間漬けこむことで匂いが消えました、
とっても重宝します!!』

 

 

『矯正装置を作って1ヶ月のとき
外食し足り外して
ペーパーナプキンに包んで、
そのままゴミ箱に入れてしまい無くしてしまい、
作りなすことになったときは本当にやるせなさになりました😿』

 

 

結果

作り変えること(固定型)でまた費用がかかりました。

 

この取り外し型で、

親子のケンカになったりしましたが

そのときに話を聞いてくれたのが

矯正歯科のスタッフさんでした。

 

質問だけでなく相談もできることで

安心して通っていられるのです。

 

7,歯を抜かないで矯正ができるのか?

 

人間の生えてくる歯の数は決まっています。

*最近の子供は(顔が小さくなってきているので)

歯の本数が少なくなっていることがあります

 

1本1本の歯は本当に大事。

 

大切な歯を抜いてしまうのはもったいない。

そして歯を抜くのは子供にとっては恐怖

出来れば残しておきたいもの、

どうしても無理な場合もありますが

残せる可能性があるなら、

大事な歯は将来のためにも残しておきましょう!!

 

5,まとめ

 

歯並びは本当にとっても大切なこと

 

かみ合わせがうまくいかないと、

集中力や考える力が減るとも言われています。

 

うまく噛めないことで、

力の出し方も変わってくるのです。

 

*メジャーリーガ―が

ガムを噛みながら試合をしているのを見たことはありませんか?

 

あの行為、

単に行儀が悪いわけではなく、

  • 集中力や考える力、
  • 瞬発力、
  • 力を出す

ための行為のようです。

 

 

噛むことは将来、

ずっとやっていかないといけないのです。

 

もしもかみ合わせに不安があるようなら、

1度矯正歯科の話を聞いてみるのも良いかもしれませんね!

 

そして何か所かの

矯正歯科の話を聞き自分にあった歯医者を選びましょう!!

 

 

人気ブログランキング - にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

 Amazon

アマゾン

 

今回も読んでいただきありがとうございました(*^▽^*)!!

また読みに来てくださいね!

👆か👇に私がココナラに出品しているアドレスがあります!

  • タロット占い
  • レイキヒーリング

を出品しています!

お気軽に問い合わせてみて🐲

ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたと気でつなげてタロット占いをします 私のタロット占いは、相手がいる場合は聞きに行くことをします