風と話せていた小さな頃にね!by中年主婦

2児の子持ち中年主婦が日常の体験、得する紹介、節約をほっこり書いている

はてなブログに2つのボタンだけでスマホにも吹き出しを作ってしまう初心者も超簡単な方法!コピペOK!すぐわかる画像付き!

『こんにちは!!
2児の子持ち中年主婦おすずです。』

 

『(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡よーちゃんです!』

 

f:id:snow20071015:20210215090103j:plain

 

今回のお話は

 

はてなブログの中に吹き出しを作って文を面白くしちゃおう!!

 

『それってどんなもの?』

 

『おチビちゃん、じつはもう使っているよ!』

 

『あ~、これね。
でもママ、パソコンの“ぱ”も知らない初心者でしょ"(-""-)"』

 

『そうなんだよ"(-""-)"
でもそんなママでもめっちゃ簡単に
ボタン2つで出来てしまう魔法のようなやり方を実現させています!!』

 

 私への備忘録もかねていますので、

パソコン初心者の私が初心者でもわかるようにが書いています。

ので難しい文字なんて一切ありません。

 

この記事を最後まで読み、

スマホとパソコンを使うとあっさり出来てしまいます。

 

するとすぐにあなたのブログでまるでコントのような

おもしろブログも会話を楽しんでいるように

わかりやすいブログが出来てしまうのです(#^.^#)

 

画面に出ているCSS(ブログの中に指令を送る指示文みたいなの)をコピーをして貼り付けするだけの簡単さ。

コピペもちろんOKなんです!

 

『簡単!簡単!!』

 

『最後の項目には私がずっとできなかった
スマホに吹き出しのやり方も載せています!
ネット検索をずっとしてもわからず、
プロのかたに聞いてもわからなかったことが
2週間かけて出来たことに感動したものです!』

 

 

  1. 吹き出しを作るためのCSSをコピーする
  2. はてなブログに張り付ける
  3. 画像のアドレスをコピーする
  4. 画像のアドレスを1番のCSSの文の中に埋め込みます
  5. はてなブログの定型文貼り付けに吹き出しのCSSを作る
  6. ちゃんと出来ているか確認する
  7. スマホでも吹き出しを作ってみよう!
  8. もしも吹き出しが出来なかった時の対処法!!

 

この資料として

世界一詳しい「はてなブログ」の取り扱い説明書

の筆者石黒さんのブログを参考にしています。

 

吹き出しを作るためのCSSをコピーする

👇にある長いCSSをコピーします。

 

/* 吹き出しのCSS */ .entry-content .l-fuki, .entry-content .r-fuki { position: relative; width: 80%; box-sizing: border-box; -webkit-box-sizing: border-box; padding: 20px; border-radius: 6px; border: 2px solid #999; box-shadow: 1px 1px 5px #aaa; background-color: #fff; z-index: 1; } .entry-content .l-fuki { margin: 20px 20% 40px 0; } .entry-content .r-fuki { margin: 20px 0 40px 19%; } .entry-content .l-fuki::before, .entry-content .r-fuki::before { position: absolute; content: ""; top: 16px; width: 10px; height: 10px; border-right: 2px solid #999; border-bottom: 2px solid #999; background-color: #fff; z-index: 2; } .entry-content .l-fuki::before { right: -7px; transform: rotate(-45deg); -webkit-transform: rotate(-45deg); } .entry-content .r-fuki::before { left: -7px; transform: rotate(135deg); -webkit-transform: rotate(135deg); } .entry-content .l-fuki::after, .entry-content .r-fuki::after { position: absolute; content: ""; width: 80px; height: 80px; top: -10px; border-radius: 40px; border: 3px solid #fff; background-size: cover; background-position: center center; background-repeat: no-repeat; box-shadow: 1px 1px 5px #aaa; } .entry-content .l-fuki::after { right: -110px; } .entry-content .r-fuki::after { left: -110px; } @media screen and (max-width: 620px) { .entry-content .l-fuki, .entry-content .r-fuki { width: 70% } .entry-content .l-fuki { margin-right: 30%; } .entry-content .r-fuki { margin-left: 30%; } } @media screen and (max-width: 478px) { .entry-content .l-fuki::after, .entry-content .r-fuki::after { width: 60px; height: 60px; border-radius: 30px; } .entry-content .l-fuki::after { right: -84px; } .entry-content .r-fuki::after { left: -84px; } } .fukidashi01::after {background-image:url(画像のURL1);} .fukidashi02::after {background-image:url(画像のURL2);}

 

はてなブログに張り付ける

次はこのコピーしたCSSを

 

  1. ダッシュボード
  2. デザイン
  3. カスタマイズ(ペンチの絵)
  4. デザインCSS
  5. 変更を保存するを押す

の順番にボタンを押していきます。

 

👇には画像を載せていますので順番に押していきましょう(*^▽^*)

 

 

f:id:snow20071015:20210215130900p:plain

ダッシュボードは画面の右上にあります。

 

f:id:snow20071015:20210215131349p:plain

デザインを押します

f:id:snow20071015:20210215132300p:plain

ペンチの絵のカスタマイズを押す

f:id:snow20071015:20210215132704p:plain

デザインCSSに上でコピーしたCSSを張る

初心者ポイント!

デザインCSSは数字が並んでいますが、何かを1列目から張っているなら1行開けて下に張り付けましょう!!

 

『私の場合は7列目まで埋まっていたから、9列目から貼り付けました!』

 

f:id:snow20071015:20210215140317p:plain

最後はちゃんと保存しましょう!

 

画像のアドレスをコピーする 

  1. ルービックキューブみたいなボタンを押す
  2. はてなフォトライフを押す
  3. 写真を選ぶ
  4. 選んだ写真を右クリック
  5. 写真が出たら左クリック
  6. 画像アドレスをコピーする
  7. ダッシュボードを押す
  8. デザインを押す
  9. カスタマイズを押す
  10. デザインCSSを押す
  11. 画像アドレスを上のCSSの画像URL1、2にそれぞれ埋め込む
  12. 変更を保存するを押す

では画像で見ていきましょう!!

 

 

f:id:snow20071015:20210215141218p:plain

ルービックキューブみたいなボタンを押す

f:id:snow20071015:20210215141307p:plain

好きな写真が入っているとこを押す

f:id:snow20071015:20210215141355p:plain

写真を選んだらマウスを左クリックする

f:id:snow20071015:20210215141456p:plain

画像アドレスをコピーする

 

画像のアドレスをCSSに埋め込もう

 

  • ダッシュボード
  • デザイン
  • カスタマイズ
  • デザインCSS


の順番にしていきます。

<p class="r-fuki fukidashi01"></p>

 

<p class="l-fuki fukidashi02"></p>

コピーした画像アドレスを

画像のURL1を消して埋め込みます。

  • 画像のURL1と画像のURL2を消してからアドレスを埋め込みましょう

 

初心者ポイント!
絶対に()の中にアドレスを入れましょう!!
他の文字は絶対に消さないように!!

 

『私はうっかり消してしまい、初めからやり直しました(;^ω^)』

 

同じように画像URL2も埋め込みましょう!!

 

はてなブログの定型文貼り付けにCSSを作ろう

👇のCSSは画面左側に吹き出しが出るCSSです

<p class="r-fuki fukidashi01"></p> 

 

『こっちね(*^▽^*)』

 


<p class="l-fuki fukidashi02"></p> 

👆が画面右側に吹き出しが出ます。

 

『右側に画像が来るよ!』

 

  1. 新しく記事を書くのボタンを押す
  2. 編集サイドバーの欄の定型文貼り付けを押します。
  3. 定型文を作成するを押す
  4. タイトルに自分で分かるように吹き出し左などと書く便利です
  5. 下の欄に上の1つのCSSを貼ります
  6. CSSの“”fukidashi01"><“”の“”><“”の中にわかりやすいように“”『』“”や“”文“”などを入れておくとわかりやすく便利
  7. 保存ボタンを押す
  8. 繰り返しもう1つのCSSも貼り付けます。 

 

 

f:id:snow20071015:20210215150834p:plain

6番目の内容の写真です。><の間に文や『』を入れておくと便利

 

 この作業をしているだけで、初心者の私でもボタン2つで簡単に吹き出しが出ます。

 

ちゃんと出来ているか確認しよう!

  1. サイドバーの定型文貼り付けを押す
  2. 定型の吹き出しを押し、記事欄に貼ります。
  3. 分かりやすく『』を書いてあればそこに書きたい文を入れます。
  4. プレビューを押して確認しましょう

 

注意すること!!

吹き出しの中で改行をする場合は、

必ずShiftボタンとEnterボタンを一緒に押さないとちゃんとできないようです。

 

スマホでも吹き出し作ってみよう

 

  1. ダッシュボードを押す
  2. デザインを押す
  3. スマートフォンを押す
  4. ヘッダかフッタに長いCSSを張り付ける【注意あり】
  5. 保存する

 

f:id:snow20071015:20210215153040p:plain

私はフッタのページャーのところに張り付けました


 スマホにCSSを張り付けるときの注意

スマホにCSSを貼るときの定義があるようで必ず

 

<style type="text/css">

</style>

を付けてからになるようです。

 

<style type="text/css">

ここに長いCSSを入れましょう!!

</style>

 

 

 

 

soutoyoutori.info

 

もしも出来なかった時の対処方法

  • デザインCSSは順番が上のほうがちゃんと反応してくれるようですので、長いCSSを丸ごと1列目に移動させてみる
  • もう一度初めから入れ直しを数回やってみる。 
  • スマホの画像が出ない場合はCSSの画像の大きさを変えてみましょう

スマホの画像の大きさを320にしてみると出るようです

 

@media screen and (max-width: 478px) {

 👆の478pxの数字だけ消して320と書き直しましょう(半角英数で)

 

『全部設定したのに、
スマホだけはなかなか反映してくれなくて本当に困りました(;^ω^)』

 

 

『ママはスマホの画像が2週間くらい白い〇だったもんね』

 

『そうだよ、数字の書き換えも何度もやってみた"(-""-)"』

『1からやり直しを3回やってみたときやっと画像が出たときは叫んだね( ;∀;)』

 

 これを読んで実行してもらえば、めちゃくちゃ簡単に

吹き出しを作ってあなたも簡単に面白い

 blogを書けますよ!!

 

 

 

 

 

 

 

soutoyoutori.info

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

 

👆か👇にココナラにおすず理恵が出品しているアドレスあります!

☆タロットカード占い

☆ルノルマンカード占い

☆龍神カード占い

☆ライタニアンレイキマスターのレイキヒーリング

 (アメリカの研究所登録済)

☆レイキでバリアを作って楽にしよう

☆反抗期と思春期にレイキヒーリング

を出品しています!

お気軽に問い合わせてみて🐲

 

今回も読んでいただきありがとうございました(*^▽^*)!!

また読みに来てください!

ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたと気でつなげてタロット占いをします 私のタロット占いは、相手がいる場合は聞きに行くことをします