風と話せていた小さな頃にね!by中年主婦

2児の子持ち中年主婦が日常の体験、得する紹介、節約をほっこり書いている

年寄りなんて言わせない!元気な高齢者の皆さん!

こんにちは!

2児の子持ち中年主婦です!

 


f:id:snow20071015:20201117121631j:image

  👆は 

面白い大根がありました(笑)からパシャリ!

 

 

私は前に住んでいた場所で、たまにこんな二股大根を趣味で野菜作りをされている方がくれてました(≧▽≦)

 

いつも思っていました、

知り合い(家の前が畑や田んぼがある家に住んでいた2年前ころ)に趣味で野菜作りをしている方が何人かいました。

 

でいくつも畑を借りている方や、自分の畑や田んぼを持っている方が、

 

私が通りを歩いているだけで声をかけてくれて(当時はシベリアンハスキーを飼っていましたので散歩などのとき)、

 

「胡瓜あげよか!」

 

「茄子あるで!」

 

「この袋持って帰り(野菜がたっぷり入っている)!」

と新鮮野菜を採れたてでくれたりするんです、

 

何度か

「家では食べないのですか?」

と聞くと、皆さん決まって

「こんなに食べれへんわ、あとは捨てるだけやで(笑)」

と言われます。

 

プロの農家さんやほセミプロ((笑))の方々は、ナゼにこんなにたくさん作ってしまうのか、

 

私にくれるなら売ってしまわないのか?

と疑問に思い

 

本当に気心知れたセミプロ農家さんに聞いてみました

「あ〜、みんな善意やで。あとは売れるかもしれないけど、多く出来過ぎたらこんどは値が下がるしな」

「あとは売れないような出来損ないもあるけどね」

「胡瓜や茄子とか毎日取らなあかんから」

「多く作り過ぎると思って畑を空けててもなぁ、もったいないやろ(この方は畑を借りているので)借りてるだけやったら」

と言われました。

 

とくにもらっていた時期は夏が多くて、

1本のツルなどから大量に実がなるものが多かった気がします。

 

この方の場合は、

もともと土地の方ですが畑を持ってないので、

畑を3箇所ほど借り、自転車で朝から晩まで走り回って元気な方です。

もう高齢者(言ったら怒られるかも(笑))の部類にはなりますが、

元気過ぎるぐらいです!

 

私は介護職をしていますので、元気な高齢者を見るのは好きです!

 

やはり農家や元農家の方は元気ですよね\(^o^)/

 

足腰がしっかりしている方が多かった!

 

とくに


女性が元気!

 

これは個人的意見になるでしょうか、


女性の寿命が長いのは、

女性のメンタリティや底力などは男性に勝るものがあります!

 

男性は寂しがり屋さんが多いから、

奥様がなくなると、急に老け込み、家にこもる方が多かったように思うが、

 

女性は旦那様がなくなると、落ちるとこまで泣くまで行くが、そこからの復活が強いと思います。

長年見てきての感想です。

 

日本は世界からみても

高齢者大国です。

 

今日もお仕事などをリタイヤされた、次の数ある生きがいの中の、

歩こう会の御一行様をたくさん見ました!

 

皆さん元気で、杖を持って歩いてられました(笑)

ほぼ女性しかいなかった(笑)

 

たまに職場(デイケア)の利用者さんに、

「私は長生きしてしまっていいのかなぁ?」

とか言われたりしますが

 

今の高齢者さんは、昔はそれはそれは大変な時代を生き抜かれた方々です。

 

「昔は大変やったやろ、そやし今を楽しんでもいいんちゃう!」

と声かけていました。

 

私達、中年以下の者たちが知るのは話や資料だけになりますが、

 

昔は

生きるか死ぬかの瀬戸際を生き抜かれのです。

 

私達が、

もしその時代にタイムスリップをしたら、


生きていける保証もない世界を生きていけるか想像もつきません。

 

この高齢者の方々がいるから今があり、

そして命をつなぎ

次の世代に

命の鎖をつないでもらいたいです。

 

今回も読んで頂きありがとうございました\(^o^)/

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたと気でつなげてタロット占いをします 私のタロット占いは、相手がいる場合は聞きに行くことをします