風と話せていた小さな頃にね!by中年主婦

2児の子持ち中年主婦が日常の体験、得する紹介、節約をほっこり書いている

泣ける絵本 本当に人前でも泣いてしまった お母さんに読んでほしい。思春期の子供たちにも

『こんにちは!!
2児の子持ち中年主婦のおすずです。』

 

『(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡よーちゃんです!』

 

f:id:snow20071015:20201013223118j:plain

 

今回の紹介したいのは、

絵本です。

 

お子さんのいらしゃる


   “”お母さん“” 

に是非!!読んでもらいたい絵本です。

 

お子さんと言っても

年齢は問いません。

 

親にとって子共はどこまでも

子供。

 

そして思春期を迎える、

まさに今、思春期の子供たちにも読んでもらいたい1冊です。

 

 

この本を知るきっかけは、
上のお兄ちゃんの保育園懇談会でした。

 

 

この時の保護者の出席人数は20人以上が出席。

 

教室で小さな子供用椅子を並べて、

保育園での様子、

取り組み、

お願い

などを意見交換などを交えて話していく懇談会でした。。

 

当時、

私はおにいちゃんの育て方などがわからく、

保育園の先生にも聞いてもらったりと大変な時期

(このあとにもいろいろ大変ですが( ;∀;)(笑))

疲れ切っていました。

 

そんなときに、

担任の先生が

 

『いつもは子供たちに読み聞かせをしてるけど、

今日はお母さんたちにも読み聞かせしたい絵本があります!』

 

と1冊の本を取って

 

よく園児たちに読むように、
絵本の中身が見えるように開きながら、

 

【おかさん だいすきだよ】

 

 

「おかあさん 

だいすきだよ。

みやにし たつや」

 

と読み始めました。

 

この絵本はお母さんと小さな僕とのお話です。

小さな子供がおかあさんに思うことと、

最後にお母さんが子供に思うことのお話です。


家での普段の親子の様子が

言葉と絵で描かれていて

お母さんが共感してしまうんです。

 

私もそうでしたから。

 

この本を数ページ読んでもらってる間に、

私は人前なのに涙がポロポロ出てきていました。

 

気が付けばあっちこっちで鼻をすする音、

ゴソゴソとカバンからハンカチを取り出す音


“きっと

ママたちも

今の自分を照らし合わせ

共感して涙が出てるんだなあ”

 

と思いました。

 

育児って

  • 簡単、
  • 難しい、
  • 楽しい

そんなことないです!


大変って言葉が当てはまらにぐらいの

いろんなことと向き合わなければいけません。

 

この本は忘れられず

未だに私の中で、ここに

グッとくる絵本です。


そして先生が読み終わって

 

『みんな泣かせてしまったわ(笑)

 でもこの本は子供たちより

お母さんが読んだほうがいいと思ってん!』

 

と締めくくりました。

 


 

 

 

soutoyoutori.info

 

 

 

あまり本の内容を書くより、

この絵本は自分で手に取って、

子育てをしてる今、
1人で読んで大泣きすると、

 

絶対に子供に


ギュ~

 

ってしたくなるそんな絵本です。

 

子供と向き合うのがしんどくなったりしたときに

読むと心が楽になりますよ。

 

子供って親をよく見ているんだなぁと

思うことがあります。

 

きっと自分たちも親の姿を見て育ったんじゃないかなぁ。

 

親だって人間だもの

怒りたいときや

1人になりたいこともある。

 

小さな子供といるときは

まるで世の中私たちだけ?

息がつまるって

思うお母さんもいると思う。

 

自分の息抜きに

1冊の本で大泣きして

デトックスをしてみては、どうですか?

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたと気でつなげてタロット占いをします 私のタロット占いは、相手がいる場合は聞きに行くことをします