風と話せていた小さな頃にね!by中年主婦

2児の子持ち中年主婦が日常の体験、得する紹介、節約をほっこり書いている

Googleアドセンス パソコンの“”パ“”も知らない私が2度目で『おめでとう』を目にできた理由

こんばんは!

2児の子持ち中年主婦です。

 


f:id:snow20071015:20201113180812j:image

 

今日は私にとって嬉しい事を書きます。

 

それは、

Googleアドセンスに合格しました!

 

この記事を書いても良いのかなぁ、と自問しましたが他の方も書いてあるのを確認して、

書くことにしました。

 

その経緯を書いて今後の皆さんの活躍にもしかしたら役立つ何かがあるのかと書いています(私は専門用語とかが苦手です、調べて書いているつもりですがもしも誤字があるようでしたらご了承下さい(;^ω^))。

 

私がブログを書き出したのは、約2年ほど前です。

 

私は、パソコンの“”パ“”もわからなく、小学生の息子に記事の文に太文字や色の付け方を教えてもらいながらの出発点でした。

 

それまで広告を載せるために活用させてもらったのは “”A8net“” “”楽天アフェリエイトでした(この2つは無料で、簡単にすぐ始められます)。

 

ブログにA8netや楽天のの広告は貼ったり、貼らなかったりでした。

 

本気でブログを書いてみたのが、

 

2020年9月からでした。

 

10月頃から仕事の休みの時は頑張って書くようにしてきました。

 

内容は、普段の日記、日ごろの思っていること、スピリチュアル、商品のレビューなどを2か月で約80記事ほど書きました。

 

文字数もバラバラです。600文字~1000文字ほどまでさまざまです。

 

 

2か月の間にやったこと

 

1日1記事を書く

 簡単なようでた仕事などもあり意外と大変です( ;∀;)

 

スマホで空の写真や花、商品のblogに載せたいところ、子供の(顔は絶対に写らないように)写真を撮っておく(いまだに写真をサイトからblogに載せれないから)。

 

本を買う 

 はてなblogの書き方などが載っています。この本に出合わなければ、私はGoogleアドセンスAmazonGoogleアナリティクスなど出来るはずもなかったでしょう。

 

本を見ながら1つづつ、ブログを進化させていく。

 

 

はてなブログ Perfect GuideBook 改訂第2版

はてなブログ Perfect GuideBook 改訂第2版

 

 ↑の本は本当によくわかるように書いてくれっています。

 

私がここまでこれたのはこの本の通りにやったみたからからです。

 

絶対にお勧めです!!

 

パソコンで操作しながら、スマホで検索はきっと私には無理でしたでしょう。

 

この本は、神です(最近子供がよく使う言葉(笑))!!

 

とうとうはてなproに登録する(お金をかけてみる契約期間2年間)。

Proはお金がかかります、無料でも合格している方もいるようです、推薦と書いてあるので必須ではないのでしょう。

 

 はてなPro(独自のアドレスを作る)で、独自ドメインで失敗をしてしまいます。独自ドメイン取得のためお名前ドットコムのを選ばせてもらいましたが(1年間無料って書いているしわからにからはてなblogによく出てくるし😅)、14日目頃に承認のメールを確認しなかったことで大慌て!!

 

soutoyoutori.info

 

Amazonアソシエイト・プログラムへの参加は無料ですが審査があるよう、ある程度の記事を書いていなければいけないようでしたが、

 

私はもともと2年位前からblogを書いていたのが良かったのか、すんなりと参加は出来ました。

が、180日間で3つの商品が売れないと契約完了にならないようです。

 

 のでこれ以降はからは記事の広告は、Amazonの記事を載せることにしました。

 

Googleアナリティクスも登録します(無料ですし、グーグルアドセンスに合格するためには必須だと思います。)。

 

AmazonGoogleアナリティクスなどを設定していることを読者の皆様にお知らせするために、

プライバシーポリシーや問い合わせの欄などを設置しました(本を見ながら出来ます!本は大活躍です!!)。

 

そして10月下旬の1回目

Googleアドセンスの申請をしてみました。

 

次の日にメールボックスに 

 

【アカウント承認を受けるには、問題を解消していただく必要があります】

 

と優しく断られました。

 

問題解決、

 

なんでしょうね。書いているblogの記事が原因かなぁと思いました。

 

私は、スピリチュアル体験をしていることを記事に書いていましたから。

 

Googleアドセンスポリシーには広告を掲載しても良いよ許可するよのためのルールが書いてあります。

どの企業だって信頼できるサイトとやはり契約したいですから、当然です

 

このスピリチュアル体験は今でこそ少し認知されていますが、絶対に科学的に証明でき

るものかと言われれば、どうなのかと思われたのかと不安に思いましたが、

私自身小さな頃から体験していることに嘘はありませんので、

 

スピリチュアルカテゴリーの記事を読み直し、誤字脱字や人により不快なことが書いていないかチェックしていきました。

 

新しい記事には、

 

商品の紹介や好きな本、読んでいる方に向けて書いてみることにしました。

 

そうなんですよね、ブログって自分でも読みますが私が書いた記事を読んでくれるのは

スマホやパソコンの前にいる、みなさんなんですから😄

 

そう気が付いたとき、相手が読みやすいことを意識しだしました。

 

太字や色を付けるは小学生のお兄ちゃん教えてもらいました。

 

改行もし、字を詰めて書くことを止めました。

 

あとこれは大きいことかと思いまして、

自分のblogの

プライバシーポリシーを改めて書き直しをしました。

 

他の方の書き方を読んだり、何を書かなければいけないのかも調べたり、

これは大切なことだと読んで自分のもと書いていることに、付け加えをしたしとやってみました。

 

表などは今も書けませんが、旦那さんにいつか教えてもらおうと思っています(笑)

 

この作業を、2週間ぐらい続けて、

 

2度目

 

Googleアドセンス申請に臨みました。

 

前回は翌日には、断りのメールが来ましたが2日経っても来ませんでした。

 

日本には『返事がないのは良い知らせ』と言いますが(この場合若干意味違いかな(笑))、やはりドキドキしますよね(笑)

 

3日目の仕事終わりにスマホを見ると、

 

『おめでとう』

 

の文字が見えたのです!!

 

合格です!!

 

心躍るように嬉しかったです。

 

このメールの前日に

 

占いが得意な私が、アドセンスに合格出来るかを占っていました。

 

占いの結果は

『世界はあなたに微笑みかけています。素直にいきましょう』

と出ていたのです。

 

占いは当たっていました。

 

この記事を読んで、あなたのチャレンジのヒントになりそうなことが1つでもあれば嬉しいです。

 

この記事は私の記念の備忘録としても残していくこととしています。

 

私の記事を読んで下さり、皆さんには感謝をしています。

 

『ありがとう!!』

 

皆さんが読んでくれる、そのおかげでブログを書き続けようと思ったのが1番かもしれません😊

 
 
 

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ