風と話せていた小さな頃にね!by中年主婦

2児の子持ち中年主婦が日常の体験、得する紹介、節約をほっこり書いている

いつものカレーを激ウマに!材料費ダダのずぼら主婦のめっちゃ簡単のひと手間!

こんにちは!

2児のめんどくさがりの主婦をしてます介護福祉士です(◔‿◔)

 

夜の晩ごはんって、

ほんまにめんどくさ(• ▽ •;)

 

両親亡くなって、もう実家に両親はいない頼るあてはないから

親のありがたみが実感する(≧▽≦)

 

  食事!!

 

両親がいるときは、勝手に晩ごはんが出てきて食べていた幸せが懐かしい。

です(^~^;)ゞ

 

私は主婦で2児の子供たちに(旦那さんにも(^~^;)ゞ)

毎日、毎日、

食事はいるんですよね。

 

そこで便利なのが、

子供が大好きカレーライス!

 

子供ってほんま、カレー好きやろ(☆▽☆)

これなら野菜も食べるし、

1回大量に作れば3日ほどカレーでアレンジできる!

 

⚠今日残ったカレールーは真冬でない限り、冷蔵庫で保管をオススメします。

 

うちは、鍋ごと冷蔵庫に入れるので、ぐちゃぐちゃの冷蔵庫を何とか鍋が入る部分だけ無理やり開けています笑

 

さて本題です。

 

何を何する?

 

それはこちら


f:id:snow20071015:20201016173529j:image

野菜のクズです。

いつもは捨てるやつです、これ使います。

 

だからタダ!

他はいつも通りの材料を水以外で用意して下さい。

 

まずはお水をお鍋で沸かして下さい。

水の分量は、

カレーを作る分量分でも多めでも少な目でもどちらでもいいです、

最終いつものルーの分量の水を使うので、多くても(少し煮出し汁が薄い)少なくても(煮出し汁が濃い)どちらでも大丈夫です。

 

材料の野菜を切る

    ↓

野菜のクズだけ他の籠によけてクズをサッとの水洗い。

     ↓

クズを鍋に入れる(私は沸騰してるしてないは気にしない笑めんどくさから)

    
f:id:snow20071015:20201016175519j:image

     ↓

クズを入れて数分すると


f:id:snow20071015:20201016175503j:image

すぐ色が変わります。

この時点でいい匂いがします。

煮出し時間も適当です!

    ↓

ザルでにクズを入れ濾します。

    ↓

色がついたいい匂いの煮出し汁ができました。


f:id:snow20071015:20201016175813j:image

 

これをカレーを作る水分にします。

水分が足りない場合は、水を足して下さい。

野菜の旨味がプラスされた、たぶん栄養も、出てるんじゃないかと私は思う!

 

これであなたのいつも作るカレーの味が違いますよ(≧▽≦)

 

 

 

追記

カレーはやっぱり、美味しかった!

だけどカレーってダイエット中の人には向かない食事だよね、食べ過ぎる(^~^;)ゞ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ