風と話せていた小さな頃にね!by中年主婦

2児の子持ち中年主婦が日常の体験、得する紹介、節約をほっこり書いている

シベリアンハスキーを家に迎えました!アースと出逢う トイレが外でできない犬 2

『こんにちは!!
2児の子持ち中年主婦のおすずです。』

 

『(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡よーちゃんです!』

 


f:id:snow20071015:20211111135807j:image

 

アースが家に来た時の様子の続きです!

 

ペットショップでアースにかかった金額を書いてみます。

 

 

犬(生体) 300000

ワクチン2回分 14000

マイクロチップ 8000

狂犬病ワクチン 3300(登録は後日でまた費用がかかります)

ゲージ 24800

 

合計 350100

 

です。

 

まあまあの金額になりますね(;^ω^)

 

ドックフードはずっと

食べていた

 

“”ロイヤルカナン マキシ“”

 

フードをいきなり変えると

だいたいお腹を壊します。

 

先代犬シベリアンハスキーのスノーはすぐお腹を壊すタイプで、

うちに来た次の日から

環境とフードを変えたのが原因なのか、

2カ月ほどは毎日下痢で、

この下痢を止めるのはとっても悩みました。

 

この問題は、ビオフェルミンで解決しました(;^ω^)

下痢を止めるには、ビオフェルミン粉をフードに入れて食べさせました。

犬は薬は嫌がる子がほとんどです。

スノーも粒は上手に吐き出すので、

粉末とぬるま湯でふやかしたフードに混ぜました。

 

アースは

お薬を嫌がることはしない犬でした。

錠剤のお薬をまるでラムネを咬んでいるようにポリポリ食べます(笑)

 

のちに出てきますが

アースはおしっことは違う

白い白濁色の液体が出ていることがわかり

動物病院にのちに行くことになります。

(このことはまた書きます。)

 

ロイヤルカナンは少々お高いですが、

安いドックフードに変えることは絶対にしたくなかったです。

 

先代犬からの勉強でした。

 

『毎日、下痢のお掃除をするなんて絶対にイヤ!!( `ー´)ノ』

 

 

今回はキャンペーンだっだようで

ロイヤルカナン カナン ジュニア 10キロを

プレゼントしてくれました!(^^)!

約10000円ほどします。

これでパピーちゃんくらいなら2か月ほどもちます。

 

 

 

 

パピーちゃんには、粉ミルクも与えるの良いでしょう。

 

粉ミルクには

免疫力アップとストレス軽減の効果があるようです。

 

荷物を車に積んでいる間に

 

今度は動物保険の話になります。

最近は保険会社も増えていますね、

各家庭で申し込みもできますので、

事前に知らべておくのもいいと思いますよ(*^▽^*)

 

 

アースには

アニコム損保の動物保険

動物健保

に入りました。

 

先代犬スノーのときも5歳くらいまでは入っていましたが、

年齢が上がると保険料が高くなり、

とくに病気もケガもしなかったので、

解約しましたが、

 

7才くらいの時に

お米アレルギーを発症

血液検査、アレルギーの薬など

かなりの高額なお金をかけました。

 

その後、糖尿病を発症。

1日の飲み薬だけで1000円

その他にもインシュリン。

検査。

毎月数万円がかかり、

保険を解約したことを本当に後悔しました( ;∀;)

 

アニコム動物保険も病院での支払い全額は負担はではありません。

人間の保険と同じようにで負担割合があります。

種類は2種類あり、

  • 50%負担のプラン
  • 70%負担のプラン

がありました。

 

若いうちは特に病気はないだろうと

私たちは

50%のプランにして

年払い

39030円でした。

 

この金額は犬の大きさにもよりますので、

小型犬だともう少し安くなると思います。

 

アニコムだと飼い初めの1か月は

全額保証してくれます。

 

このときに

アニコムの保険証用の写真を撮られました。

 

のちにアニコムから保険証を送られてきますので、

可愛く撮ってもらいましょう(*^▽^*)

 

名前は1週間以内にアニコムに連絡をしましょう。

 

アニコムはスマホから支払いを完了させました。

 

そのころには

アースはシャンプーでふんわりとして

やってきました。

 

今まで育ててくれたショップのスタッフさんたちに

最後のお別れをして、

車に乗り込みました。

 

この頃には薄暗い18時前でした。

 

ここから大変です!!

 

アースは人生で初めての車です。

それどころか

外に出ることもほとんどなかったでしょう。

 

とにかく車に乗るのも怖い。

乗り込むのも抱えて乗り、

少しすると落ち着きがなくなり

車の中でウロウロ。

 

まったく飼うことを予想すらしていなかったので、

軽自動車で来ていました。

大きなゲージにドックフード

人間は小さくなって乗っているのに

その中で落ち着きがないアースが隙間をウロウロ。

 

いつおっしこをさえれるかと不安な中

やっとに着きました。

 

ここで18時半ごろ

荷物を入れ全部入れ

旦那さんはすぐにゲージを作り出しました。

 

19時には仕事に行く予定の旦那さん、

ゲージを作るだけ作って、ダッシュで仕事に行きました。

 

子供たちにもご飯ですが、

アースにもごはんがもちろんいります。

 

大きなドックフードの袋を開けて

カリカリのまま与えました。

 

そしてトイレ問題。

アースがどのタイミングでウンチやおしっこをするかはわかりませんから、

本当に困りました(;^ω^)

 

しかももう20時を過ぎている!!

 

明日は月曜日で仕事に学校

 

『ペットを迎えるためには
事前の準備と早い時間のほうが
絶対に良いですよ(*^▽^*)』

 

ペットショップで最後にうんちとおっしこをしてきたアースですが、

おっしこがまた出る可能性は大きくて。

 

この日から

おしっことうんちの戦いが始まりました。

 

この日は子供たちにはレトルトカレーを食べてもらい

お風呂もそうそうに終わらせ、

明日のために早めに寝てもらいました。

 

その間アースには

ゲージに入ってもらいました。

 

ゲージの中でウロウロとしていて落ち着きがなく

寝る様子はありませんでした。

 

このまま寝てしまおうかと思いましたが

 

スノーの場合、寝る前におしっこをしてもらっていたので

アースにもおしっこをしてもらうため、

外に少しお散歩に行きましたが

まったくおしっこをする様子はなく、

外がまだ慣れていないので、

 

腰を低くして、

少し動くぐらい。

 

電柱の匂いは嗅ぐが

嗅ぐことだけで終わり。

 

30分ほど外にいましたが、

とくに何も出なかったので

この日は

ゲージに戻ってもらい

2階のベットに入りました。

 

ゲージに戻ってから

細かく

『わんっ、わんっ』

としばらく鳴くとそのまま眠ってしまいました。

 

でもアースの目覚めは早い!!

5時半でした(;^ω^)

 

朝にお兄ちゃんはアースの散歩に出ますが

30分ほど家の前をウロウロしても

うんちもおしっこも出なく、

 

それぞれ仕事も学校もあるので

朝からアースはゲージに入っていてもらい

それぞれ登校と出勤。

 

夕方4時ごろのお兄ちゃんの帰宅すると

 

ゲージの中とゲージの周辺のうんちとおしっこの

片付けが始まりました。

 

アースにとっては

  • 少し小さいゲージ
  • 長時間の1匹でゲージの中でずっといた

のが原因だと思います。

 

とてもイライラしていたようで

ペットシートは咬みちぎってぐちゃぐちゃに

うんちはゲージの外まで飛び散り

体中にうんちを付けて

悲惨な状態だったようです。

 

ですがお兄ちゃんはアースが家に来てくれたことが

めちゃくちゃ嬉しいらしく

イヤだろう掃除も率先して

頑張っていたようです。

 

 

掃除が終わると、散歩に行きましたが

 

アースが外を怖がりなかなか歩けなく

家の辺りをウロウロと1時間くらいして帰ってきたようです。

 

ですがまったく排泄はなく

ここで

 

アースは外で排泄が出来ない

 

ことに気が付きました。

 

そうなんです、

ずっとペットショップの中で過ごしてきたアースは

  • 外が怖い
  • 外は安心できない
  • 排泄はペットシートか紙の上

でしかできない犬になっていたのです。

 

『ゲージもしくは部屋の中でしかできないのは
本当に困りましたよ(;^ω^)』

 

外での排泄が出来ないので

ゲージの中でやってもらうのを待つ

ですがアースがいつ排泄をするかは

アース次第。

 

夜寝る前になってもウンチは出なく、

とうとう2階のベットに入りました。

すると

遠吠えが始まりました。

 

寂しくて泣いているのだろうと様子を見ると

 

うんちとおしっこたっぷりしていて、

足にもウンチもおしっこが付いて

ぐちゃぐちゃになっていました。

 

トイレ掃除

お風呂でアースの体洗い。

 

ようやくキレイになったのは

1時間半後。

 

慣れていないので、時間がかかる(;^ω^)

 

そして2階に上がり寝ようとすると

また遠吠え。

 

するとまたおしっこがタップリ。

トイレ掃除。

 

の繰り返し。。。

 

寝たのは3時ごろでした。

 

ですが、アースは5時半ごろに

また起きてきてゲージの中でウロウロ。

 

その日も仕事でしたので、

なんとか

7時まで眠りました。

 

水曜日は仕事が休みでしたので

 

アースが来て3日目の水曜日

犬生初のドックランに行きました。

 

アースはワクチン接種も終わっていたので、

ドックランも行けます。

 

犬は

  • 生後3か月くらいまでと
  • ワクチン接種が終わっていない

間は外に出ない

他の犬との接触を病気感染予防のため避けたほうが良いからです。

 

近くにドンクランがあるので、

外で排泄が出来るようになる練習を兼ねていました。

 

何から何まで初めてのアースにとては

(車は1回乗ってますが)

  • 車に乗れない
  • 車から降りれない
  • 知らない場所だから歩けない
  • 5段ほどの階段も上がれない(スロープであがる)
  • すべて腰を低くしてちょこちょこ歩く

で、なかなか前に進めなく

受付のドアまでたどり着くのも大変でした。

 

受付でアースのワクチン接種証明書などを提示して

料金を払い

いざ

初ドックランへ

 

この繰り替えを金曜日まで頑張りました。

 

土曜日は旦那さんが休みでしたので、

変わったくれました。

私は爆睡できると思っていましたが、

結局は眠りの浅い状態になってしまい

アースが爪でカリッとしただけで

私の夢の中で音がするようになり、

鼻が利くようになってしまったので

寝ていても

犬のように

クンクンと鼻を利かせてしまう体になっていました(;^ω^)

 

『困った体になりました(;^ω^)
夢の中でもアースが気になる、爆睡がしたい』

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたと気でつなげてタロット占いをします 私のタロット占いは、相手がいる場合は聞きに行くことをします