風と話せていた小さな頃にね!by中年主婦

2児の子持ち中年主婦が日常の体験、得する紹介、節約をほっこり書いている

自宅待機やリモートワーク、あなたの家の消費電力を少しでも下げてみませんか?エコの暮らし 省エネ

『こんにちは!!
2児の子持ち中年主婦です。』

 

f:id:snow20071015:20210102145340j:plain

今回のお話は

 

省エネについてです(*^▽^*)

 

省エネルギー

 

  • エネルギーの供給量を最小限に図ること

 

 

2020年は新型コロナウイルスによる

政府からの対策で、

 緊急事態宣言が発令され

日本のみならず

世界中で自粛で慣行され、

 

外国では

外に出るだけで逮捕される事態となっています。

 

 みな外に出ず

自宅待機をすることになりました。

 

そして2021年始まってすぐにまたもや

感染者が増え続け止まらくなったことで、

 

2度目の

 

緊急事態宣言

が出されてしまいました。

 

自宅待機 リモートワーク

などで自宅にいる時間が増えました。

 

すると

消費電力がグッと増えました。

 

家にいるので

エアコンなどを付ける時間が増えたことで、

電気料金が大幅に増えている家庭があるようです。

 

そこで

電気料金を出来るだけ抑えておきたいとこですよね!!

 

省エネ対策として

4つほど書き出してみます。

 

項目

  1. 熱を断熱化してみよう!
  2. カーテンを厚手の物にしてみよう!
  3. エアコンのフィルター掃除をしてみよう!
  4. エアコンの風向きは下向きにしてみよう!

 

窓を断熱化してみよう!!

  • 窓などの開口部

 窓は外の外気温にさらされている場所、

熱を受けやすく、

また熱を奪われやすいところです。

 

 窓を二重窓にしたり

断熱効果があるフィルムを張ることにより

窓からの影響で部屋の温度を上下させないようにします。

 

断熱効果のフィルムはホームセンターでも手軽に購入することができます。

 

カーテンを厚手の物にしてみよう!!

 冷気や熱気を遮断させるために、

床まで届く長めのカーテンに変えることで、

部屋の温度に影響させない。

 

エアコンのフィルターの掃除をしよう!!

 消費電力が高いことが知られる、エアコン。

エアコンのフィルターは意外とほこりが溜まり、

溜まった埃のためにエアコンの消費電力を多く使うことになります。

 

月に1、2回フィルター掃除をするだけで、

エアコンの電気料金が節約になります。

 

『ポイント!!

うちの家のエアコンもそうですが
最近はやりの自動お掃除機能付きエアコンでも
手作業でフィルター掃除はしなくていけないんです!』

 

『そうだよ!
うちのママは掃除したくないからって、
掃除機能を買ったのにフィルター掃除を
1年間さぼっていたから、
とうとうエアコンから冷風が出なくなって故障した!!
と大騒ぎしてたよ(*^▽^*)』

 

『おチビちゃん、
笑わないで"(-""-)"
真夏の暑い日に汗だくになって
フィルター掃除をちゃんとすると
動いたから(;^ω^)』

 

『本気で故障だと思ったけど気が付いて良かったわ、
修理の依頼の電話をかける前に気が付いて(;^ω^)』

 

お掃除機能付きのエアコンもちゃんとフィルター掃除していないと、

いけないことが身を持ってわかりました。

 

『フィルターには埃がびっしりと付いていましたよ(;^ω^)』

 

エアコンの風向きは下向きにしてみよう!!

 エアコンの風向きを下向きにすると、

床付近にある冷たい空気をかき混ぜるようになり、

部屋全体の温度を均一にできるようになります。

 

また扇風機などを使い、

空気を巡回させると暖かい空気が部屋に広がり快適に過ごせるようになり、

快適に過ごせるようになります。

 

出典*資源エネルギー庁のホームページを参考にしています。

 

省エネをしながら、家で快適に過ごせる対策、

いろいろやってみましょう(*^▽^*)

 

『でもママ、
毎日省エネ頑張るけど
私の任天堂スイッチはやっても良いでしょ!!』

 

『はい、はい、
省エネですから時間を少し節約してね(*^▽^*)』

 

『え~、それはないよ~( ;∀;)』

 

 

家での光熱費をぶちゃけ書いています!

👇

 

 

soutoyoutori.info

 

 

自宅自粛中はパソコン スマホにゲームと目を酷使してませんか?

目のマッサージをするといいですよ!

   👇の記事をポッチっと

soutoyoutori.info

 

家の家電製品を100円の耐震マットで保護してみませんか?

👇の記事をポッチっと

soutoyoutori.info

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

今回も読んでいただきありがとうございました(*^▽^*)!!

 

また読みに来てくださいね!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたと気でつなげてタロット占いをします 私のタロット占いは、相手がいる場合は聞きに行くことをします