風と話せていた小さな頃にね!by中年主婦

2児の子持ち中年主婦が日常の体験、得する紹介、節約をほっこり書いている

100均で便利に 耐震マットで電化製品の扉を故障から防ぐ!!意外な使い方3種類 壁際の開き扉に!

『こんにちは!!
2児の子持ち中年主婦です。』

 

『(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡よーちゃんです!』

 

 

f:id:snow20071015:20210308181558j:plain

100均でも売っている耐震マットの使い道

 

今回のお話は

100均の耐震マットで電化製品を故障から防ぐ意外な使い方

です。

 

『耐震マット?
知ってる!!
前にはさみで小さくチョキチョキ切ったら
靴下と服にいっぱいついたやつ!!』

 

『そうだよ、よ~ちゃん、
掃除機で吸いたくてもくっ付いていて吸い込めなく
1個1個手で取ったあれだよ😢』

 

耐震マット本来の使い方は

大型家具やテレビなどの下に貼って

地震などの揺れに家具などが倒れないようにするための物。

 

粘着力のある(食べる)グミような感触です。

  ⇩
f:id:snow20071015:20210202174656j:image

 

耐震マットの特徴

  • 貼り直し可能で、汚れたら手洗い可能
  • 置くものに合わせてカットできる
  • 取り付けに釘やネジなど不要なので、床かや家具などを傷つけない

 

とにかくあまり場所を選ばない優れもの

(ザラザラ面にはくっ付きにくいです)

 

ダイソーなどでも何種類かあります。

  • 柔らかさが多少違う、
  • 違う色
  • 硬さ、

などがありますにで、用途によって種類も変えてみましょう!!

 

硬さなどは種類によって違いがあるでしょうが

私が購入したのは、少し固さがあるコチラを選びました。

  
サイズは

4センチ×4センチ

厚さ5ミリ

4枚入り

 

耐荷重=1枚で約6キロ

 

『ではママが張っている意外な場所とはどこでしょう!』

 

『これ貼ってるとこ知ってる!!』

 

 

 

  1. 洗濯機の扉
  2. 冷蔵庫の扉
  3. 玄関のハンガーかけ

 

1、洗濯機の扉

 

私は洗濯機の扉に張っています。

 理由

 

洗濯機は壁際に少しの隙間をあけたぐらいの位置に設置しています

 

ですから

扉を開けると

扉が壁に激突していて、あまり聞きたくない音がしていたからです。

 

『子供たちが勢いよく開けるのでいつか歪みが出たり、
壊れたりするのではないかなぁ~
と思ってました(;^ω^)』

 

これが張ろうと思ったきっかけです。

  ⇩


f:id:snow20071015:20210202174725j:image

 

ちょうど一番先に壁にぶつかる位置に耐震マットを貼りました。

 

『ここでポイント!
耐震マットを貼るときに
透明なセロファンが両面に貼ってありますが、

セロファンを剥がすのは、
片方だけにして下さい!(^^)!』

 

『理由は、
私が壁に付く側をえんぴつで刺したり、
指で押して楽しんだから(笑)』

 

『よ~ちゃん、
それもやってたけど(止めましょうね(;^ω^))、
壁側に粘着面が付くことで、
壁に引っ付いてしまい取れるからです!』

 

扉を開けた状態。

蓋のガラス面から少し青いのが見えているのが

耐震マットです。

  ⇩
f:id:snow20071015:20210202174737j:image

 

この扉に貼ったことにより

壁に激突する衝撃が少なった音がします。

 

2、冷蔵庫の扉

 

貼るきっかけは洗濯機の扉と同じです。

  ⇓
f:id:snow20071015:20210202174749j:image

 冷蔵庫の横は壁で少し出っ張りがあるのでここに貼っています。

 

とくに冷蔵庫の扉は

開ける頻度が高く、

子どもたちの開け方が激しい、

 

『絶対にいつか壊れる( ;∀;)』

 

と冷や冷やしていましたから。。

 


f:id:snow20071015:20210202174759j:image

冷蔵庫の扉も1番の出っ張りに貼って衝突回避。

 

 

soutoyoutori.info

soutoyoutori.info

 

3、玄関のハンガーかけ

 

冬専用です。

 

玄関にはカバンなどをかけられるように

スチールラックがありますが、

冬用のジャンパーなど子供たちがかけるほどの

余裕はありません。

 

幸いにもうちは、中窓があり小さな鉢植えが数個置けるくらいのスペースがあり

そこのへりを活用しています。

 

貼り方は

耐震マットの透明セロファンを両方とも取ります(もしくは片方だけ)。

よく張る場所に張り付けて、ハンガーをかける。

 

『ここでポイント!!
うちの子供たちは少し背が足りないのもあり
力任せにハンガーを引っ張るときがあります
1枚だと落ちてしまいますので、2枚使用したりしています。』

 

『最近は届くんだけど、引っ張ちゃうんだよ!』

 

  👇このように使っています。

f:id:snow20071015:20210205140652j:plain

 

『この耐震マットをしていないと、
ツルツルの面でハンガーは落ちてしまい
かけられなかったから大助かり!』

 

『最近は私もちゃんとハンガーにかけれるよ(*^▽^*)』

 

本来の使い方は

地震のときに揺れる振動にてるように

大きな家具や電化製品の底に張り付けて使いますが

電化製品の扉に貼ることで、

開けた時の衝撃を吸収してくれるので

故障の心配がなくなる

とても安心できる便利グッツです!!

 

 

耐震以外ででも使える

100円グッズ

意外と便利に使っています(#^.^#)

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

blog村に登録しています。

ポチっと押してもらうと励みになります!!

 

👆か👇にココナラに私が出品しているアドレスあります!

☆タロットカード占い

☆ルノルマンカード占い

☆龍神カード占い

☆ライタニアンレイキマスターのレイキヒーリング

 (アメリカの研究所登録済)

☆レイキでバリアを作って楽にしよう

☆反抗期と思春期にレイキヒーリング

を出品しています!

お気軽に問い合わせてみて🐲

 

今回も読んでいただきありがとうございました(*^▽^*)!!

また読みに来てください!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたと気でつなげてタロット占いをします 私のタロット占いは、相手がいる場合は聞きに行くことをします