風と話せていた小さな頃にね!by中年主婦

2児の子持ち中年主婦が日常の体験、得する紹介、節約をほっこり書いている

100年余の伝統がある“”中島大祥堂“”のお菓子 お勧めオレンジケーキ 甘さ控えめ

こんにちは!

2児の子供がいる中年主婦です!

 


f:id:snow20071015:20201109164659j:image

 

今回はお菓子のご紹介です!

 

丁寧にお菓子を作って、伝統を大切にしているという

 

“”中島大祥堂“”

 

のお菓子です。

 


f:id:snow20071015:20201109164841j:image

 


f:id:snow20071015:20201109164925j:image

 

このお菓子屋さんのホームページをみると

なんと100年余の歴史があるようです。

 

100年!

私は介護福祉士をやっていまして、

職場のデイケアには、今年100歳のとても元気でなんでも自分で出来る利用者さんもいます。

 

この利用者さんに昔はどうだった?

と聞くと

「そんなもん、もう忘れたわぁ」

と始まり

「昔はそうやなぁ、みんな着物やったなぁ」

と少し話してくれるお茶目な方です。

 

この利用者さんと同じ頃に出来たお菓子屋さんで、

 

ホームページの中に、

「守ること」「変えていくこと」で綴った100年余の歴史がある。

 

そして、

とても気に入ったのが

 

変えてはいけないこと。

創業者をはじめとした先人たちの想いと企業理念。

「生かされていることに感謝する心です。

利他の気持ちを忘れずに、社会に必要とされる企業を目指します。」

 

生かされるている感謝です。

 

お菓子の事を書いてあるとかと思ったら、

生かされるている感謝と書いてあるとは思いませんでした。

 

 

⬆は中島大祥堂のホームページです。

 

お菓子に戻りますが、

私が1番気に入ったのが、


f:id:snow20071015:20201109170211j:image

 

オレンジケーキです。

見た目も、オレンジが入っていて果物好きには絶対に食べたくなる1品です。

 

包装からオレンジケーキを取り出すと

オレンジのいい匂いがファ〜と匂って、

もう美味しそうなのがわかります。

 

食べるとオレンジの甘酸っぱくさが口に広がります、

よくこのてのケーキには、ブランデーとかの洋酒が強く(キライではないです笑)先に感じることがありますが、

このオレンジケーキは違います。

 

オレンジの味がちゃんとあり、

甘酸っぱくさのあとに、ほんの少しのオレンジの良い苦味もありました。

甘さはグッと控えめですので、甘いケーキがちょっとと思う方にもとても合うと思いますよ(◍•ᴗ•◍)❤

 

私が食べたのは、

キュートセレクション

 

ケーキは

オレンジケーキ

ミックスベリーケーキ

アップルシュドロイゼル

抹茶ショコラケーキ

ニューヨーククラブブラウニー

 

クッキーは

塩バタークッキー

ストロベリークッキー

キャラメルクッキー

ショコラクッキー

です。

 

午後のひだまりのおやつタイムにいががでしょうか?

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたと気でつなげてタロット占いをします 私のタロット占いは、相手がいる場合は聞きに行くことをします